人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南フランスのサントン人形

本屋さんで見かけた雑誌、フィガロジャポンが
南仏特集号でした。♪

大好きなフランス。しかも私の心の故郷南仏
買って帰って、家でパラパラめくっていたら懐かしくって。

本の中に、「サントン人形」のページがありました。
南フランスのサントン人形_f0115690_16451755.jpg


南仏特産の、土でできた小さなお人形です。
元々は、キリスト生誕のために作られたようですが
その後、いろいろとバリエーションが豊富になり
南仏では、「働くお年寄り」がテーマになったものが有名です。

キリスト生誕のサントン人形は、ニースにホームスティした時
ホストマザーが見せてくれたのを、以前の日記(2006.12.25)
に書いてますので、よろしかったら、そちらの写真↓も見てくださいね。
http://aromableu.exblog.jp/4148098/

南仏の友人フロランスは、私が彼女の家に滞在した時
サントン人形の工房でバイトしてました。

家の中にも、こんな風に彼女の手作り人形が飾ってありましたっけ。。。
南フランスのサントン人形_f0115690_16515832.jpg

バイト先の工房にも連れて行ってくれて、作成中の工程や
たくさんの作品など、工房内をいろいろと
見学させてもらえたのも良い思い出になりました。

そして、とっても嬉しかったのが
お別れの時、おみやげに渡されたこのサントン人形。
南フランスのサントン人形_f0115690_16545787.jpg


もちろん彼女の作品です。
うしろ姿は、こんな風~。(笑)
南フランスのサントン人形_f0115690_16563813.jpg

スカートの柄も、しっかり南仏柄!

素朴な、温かみのあるお人形です。
そして、とっても南仏の香り。。。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
by bleu-aroma | 2008-07-11 17:23 | フランス