人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南仏プロヴァンスのドライハーブ

先月行った神戸布引ハーブ園に
乾燥ハーブが展示されていました。
南仏プロヴァンスのドライハーブ_f0115690_1705226.jpg


それを見て思い出した、昔南仏に行ったときの風景。

ドイツ人の友人が運転する車に便乗させてもらって
5人の仲間で行った南仏プロヴァンス・プチ旅行。

車でしか行けないような場所に、あちこち連れて行って
もらえて、とても楽しい1日を過ごしました。

そのときに、ふと見かけた城跡の城壁。。。
たくさんの観光客が訪れていて、
「何だろう???」と、私たちも興味を引かれて
車を降りたのでした。

そこには、こんな看板が立てかけてありました。
南仏プロヴァンスのドライハーブ_f0115690_179555.jpg

どうやら「サンルイ(聖ルイ)祭」、というお祭りが開かれていたようでした。


城壁の中に一歩入ると、外の殺風景な風景とは打って変わって、
華やかな色彩の、南仏特産のマルシェ(市)がありました。
南仏プロヴァンスのドライハーブ_f0115690_173364.jpg


ジャムやチーズ、ワインなどの食べ物、南仏の布ソレイアード、
そして乾燥ハーブも、たっくさんあったのです。
売り子さんたちが、昔の民族衣装を着て、場を盛り上げてくれていました。
南仏プロヴァンスのドライハーブ_f0115690_1771739.jpg

写真では見えにくいけれど、
赤や、ピンクの衣装をつけている子供ちゃんたちもいました。
南仏プロヴァンスのドライハーブ_f0115690_1753768.jpg

地面にはワラが敷き詰めてあって、
中世のお城の雰囲気?を醸し出していました。

本当に楽しかったなぁ~~~。。。(遠い目)(´。`)



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
by bleu-aroma | 2008-07-03 17:20 | フランス