人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマフェイシャルスチーム

アロマで美顔!してみました。

精油を、洗面器に入れた熱湯に入れて、

頭からすっぽりバスタオルをかぶっただけですけどね。

でも、こんな簡単な事でも、ホント馬鹿にできませんよ~。



12年前の、阪神大震災の年の夏。。。

ある日、私は自分の鼻を鏡で見てびっくりしました!

黒い汚れが、ブツブツと溜まってるんですよ~。

鼻の角質を取るパックとかもありますけど、

あれは、あんまり良くありませんしね。

(毛穴が開き過ぎて、ますます汚れがたまりやすくなります)


そこで、シンプルだけど、

アロマのフェイシャルスチームをやってみました。

毛穴が開いて、汗がポタポタ落ちるときの

爽快感!!???

「汚れが出て行く、出て行く~」

と、感じられてうれしかったです。

そのあと、鏡で顔をチェックしてびっくり!

一発で、きれいに黒い汚れが取れちゃったんですよ。

震災の時って、水も長い間出なかったので

貯水池まで、わざわざ汲みに行ってたので

超~貴重なものだったのです。

それで、無駄にしないように、大事に大事に

使っていたので、

顔を洗うときも、ケチって

洗面器一杯分でしか、洗ってなかったんです。

そんな日々が、1ヶ月以上続いたけれど、

まさか、夏になって、そのつけが回ってくるなんて

思いもしませんでした。



今回の入院でも、

私のお肌は緊急事態!となっておりました。

手術の日と翌日は、ろくに顔も洗えず

看護師さんが、ホットタオルを持ってきて

顔を拭かせてはくれるのですが、

あまり自分で動けないので

化粧水や乳液は、全然使ってなかったのです。

ある日、自分のあごを触ってみて

愕然となりました!

「。。。に、人間の皮膚じゃない。。。」\(●o○;)

触ったこともないような、ガサガサ感。しかも硬い。

なんとも形容しがたい、汚い肌でした。

顔の輪郭のあたりも、妙な触感です。

それでも、日を追うごとに、身体が回復して

基礎のお手入れし始めたら、

少しずつマシにはなっていましたが、まだまだ

手に触れる感じがイマイチでした。


今回は、あれから12年も経っていて、

私の肌年齢もかなり進んでるし

あの時と同じように、速攻でお肌が回復、

というわけにはいきません。

それでもね、

たった1回で、かなり、お肌はやわらかくなりましたよ~。

見た目は、まだまだ美肌、という所までいきませんけどね。


それと、

身体じゃなくて、顔だけなのに

蒸気を当ててあげると、

溜まっていた疲れが、噴出してきたようでした。

全身に、けだる~い心地よさを感じました。

ものすごい浄化がされたようです。

アロマって、

具合が悪いときほど、

こういう効果が現れるものだと思います。

ふ~。。。

すっごい気持ちよかったですよ~。

選んだ精油は、

美肌に効くネロリ、

あとラベンダーとゼラニウムまで

欲張って入れておきました。

本当は、1滴だけでも充分だと思いますけどね~。(^_^;)

スチームのあとは、

氷を入れた水で、しっかりお肌を引き締めておきました。

これも気持ち良かったです。

アロマフェイシャルスチーム!

しばらく定期的に続けてみるつもりです。







-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
by bleu-aroma | 2007-09-20 20:04 | アロマテラピー