人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム風生春巻

パリで、日本のごはんが恋しくなったとき、

私は、日本料理屋さんではなく、

中華料理やベトナム料理を食べていました。

日本料理は、お高いイメージがあるし、

それほど食べたいとも思わなかったんです。


日本でのごはんが恋しいときって、私の場合は

あったか~い汁物が無性に食べたくなります。

(お味噌汁だと、お椀が小さいから物足りない???)

それで、チャイニーズ屋さんに行ったりしますが、

汁物以外は、あまり欲しいと思わないのです。

華僑の人たちって、その国によって、

微妙に味付けを変えて、

たくましくなじんで生き抜いていくようですが、

フランス人好みのチャイニーズ料理は、

どうやら甘めの味付けがお好みのようで。。。

日本国内では、どのお店に入っても、

まぁまぁチャイニーズはお口に合う私ですが、

フランスでは、オエ~~~~っとなってしまったことも。

へんに甘すぎるのよ~~~!味覚おかしいんじゃないの~!(;`O´)o

と、怒り狂いたくなるようなお味でございました。(-_-メ)


ベトナム料理屋さんの方が、

失敗がなかったように思います。(=^~^=)

そこで、すっかりはまってしまったのが

「ベトナム風生春巻き」でした。
ベトナム風生春巻_f0115690_22115621.jpg


今でも、思い出すと、恋しくなるあの味!d(^-^)

あちこちのお店で、何本も食べました~。

この写真のは、蚤の市をブラブラ見ていたら、

ホットドッグ屋さんのように、そばで売っていたので

買って帰って、ホテルでじっくり味わっていただいたものです。


日本で、ベトナム料理を食べてもおいしいんですけどね。。。。。。

フランスで、食べたとき、何が気に入ったって!

あのミント!!!

すごく大きなミントの葉っぱつきの茎が

ド~~~ンと大胆に、太っ腹に?入れてあるのです。

もう、もう、おいしいったらないのです!ψ(`∇´)ψ

(写真の春巻きも、ミントの緑色が透けてみえてます。)

日本のベトナム料理では、ミントが入ってなかったりするお店も

あるし、なかなか思ったようなおいしいお店には

まだ出会えていません。(・ε・)


あの春巻きを食べるためだけでも、

フランスへ飛びたいくらいです。

。。。ん???ベトナムに行った方が、もっとおいしいのでしょうか?


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
by bleu-aroma | 2007-01-26 22:24 | フランス