人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香りのメッカ☆グラース

南フランスにある、小さな町グラースをご存知ですか?

元々、グラースの町は12世紀頃から

「皮革製造工業」の中心地として栄えていました。

昔の衣装は、皮革を使われることが多かったのですね。

社交界では、なめし皮の手袋とかつけてましたし。

貴婦人の手を取って、うやうやしく口付けをする貴公子の姿とかを

想像してしまいますが。。。。。。

麗しい貴婦人の手が、皮革のくさ~~~~い匂いなんて

魅力半減!ですよね。

業者が、なんとか、このくさい匂いを消したい。。。

と考えて、皮革に香料をしみこませたのが、香水の始まりでした。

その頃は、まだ、瓶に入ったおしゃれな香水はなかったのです。

これが、貴族の女性たちのみならず、男性にも大ヒットしたわけですね。

ルネッサンス時代のイタリアはフィレンツェの名家、メディチ家から

フランス王家にお嫁入りしたカトリーヌ・ド・メディチ

このグラースが栄えたことに貢献しているようです。(自分のためだったけど)

その後、18世紀頃にはフランス王家の厳しい税の取立てから

逃れるため、皮革業者は、イタリアへ移って行ったらしいです。

その翌年に、あのフランス革命が起こりました。

そして、グラースの町は、たくさん栽培されたお花たちとともに

香料の町として、現在も残っています。

世界の一流調香師の集う町、グラース

皮革工場の歴史が始まる、もっともっと昔は。。。

6、7世紀頃

地中海沿岸地方の略奪から逃れて、

山の中にたてこもったケルト族

グラースの町の、最初の住人だったと言われています。

妖精の伝説を身近に感じながら生きたケルト民族。。。

なんだか神秘の香りが。(笑)



グラースは山の上の方にあるんですが、

とってもかわいいステキな町ですよ。

フランスへ旅行される機会のある方は、

是非こちらへも足を運んでみて下さいね~。


香りのメッカ☆グラース_f0115690_11311181.jpg


       ☆香水工場の前で写した写真です☆




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたします。
by bleu-aroma | 2006-12-03 11:25 | フランス