アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お見舞いのお花

先日、学生時代の友人が訪ねて来てくれました。

こんなに綺麗なお花を抱えて。。。
f0115690_10295924.jpg


雨の中、傘を差して、こんな大きなお花を持って

その上、お菓子やお守りなどなど。

ありがたかったです。

私の病気の事は言ってなかったのですが、

別の友人(この人にも伝えてなかったのに)からきた、

今年の年賀状に、とても心配して書いてあったそうで

びっくりして、電話してきてくれたのです。

1月中には来たい、と言ってくれてましたが、忙しい人なので少し

日が経ちましたが、約束通り訪ねて来てくれました。

もう元気になったからいいというのに、お見舞い金まで頂いて。。。



人の優しい気持ちは、本当にうれしいものですね。

この人だけじゃなく、病気になってから

たくさんの方から、お花や、お守りなど

愛のこもった贈り物をいただきました。

人間、ひとりで生きてるんじゃないんだな~。。。

と、つくづく実感したものです。


私に関わって下さった皆様、その節は本当にお世話になりました。

私が、こんなに元気になれたのは、皆様の暖かいお心のおかげです。

直接お会いしなくても、私のためにお祈りして下さった方々や、

遠隔でヒーリングを送って下さった方々もいらっしゃいました。

本当に、一人一人の方から頂いたお気持ちで、

今の元気に生きている私があるのです。

ありがとうございます。

今年は、もっともっと元気になっていきたいです。

そして、せっかく今まで学んできた事を無駄にせず、

ご縁のある方々(これからのご縁ができる方々も含めて)に、

少しずつでもお返ししていけたらな~、と思ってます。


まだ、全身のトリートメントをするには、体力がちょっと足りない感じ

ですので、しばらくは自宅サロンで、静かにプチセミナーを

してみたいです。


今月16日の初めてのセミナーの日まで、綺麗にもつといいな♪、このお花。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-02-06 10:55 | ひとりごと

もうすぐバレンタイン

最近、外に出かけると、

あちこちで見かける、リボンがついた可愛いチョコレートの箱。

食べ物屋さんだけでなく、いろんな場所でも売ってるもんですね~。


手作りの焼き菓子にはまっている

今の私のお気に入りは、コレ↓です。
f0115690_1529424.jpg

チョコ・パウンドケーキ。

今回で3回目の作です。

今日もまた、チョコパウンドを作ろうと、スーパーにチョコレートを

買いに行ったら、バレンタイン特集でいろいろお安くなっていました。

手作りのチョコのお菓子を、頑張って作る人も多いのでしょうね~。

パウンドケーキは、作り方も簡単でおすすめです。

パウンドで最初に作ったのは、バナナパウンドケーキでしたが

これも、なかなかおいしかったですよ。
f0115690_15314764.jpg


巷のバレンタインとは関係ないけれど、

自宅サロンに来られた方に、是非ご賞味していただきたくて

私も頑張って作ってま~す。

(けっして食べ物で釣っているわけでは。。。(^^ゞ)


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-02-01 15:43 | ひとりごと
おうちサロンでの、初のセミナーを開始します。

今回は、フラワーエッセンスを主体とした、

でも、スピリチュアル探求~?のセミナーなのです。(^^ゞ

何といっても、狭い古い家の中、┐('~`;)┌

人数には限りがあります。

3、4名様くらいまで。。。ですかね~。

フラワーエッセンスは、バッチ博士のものを使います。

今回のセミナーは、フラワーエッセンス初心者、

または、まったく知らない、わからない ?(゜_。)?

という方のためのセミナーにしてみます。


全3回コースで、一回分3千円の大キャンペーン価格! (・v<)

3時間くらいのうち、1時間半ほどがフラワーエッセンスについて。

休憩で、お茶とお菓子の時間をとって

あとは、3回とも毎回違った形の内容になります。

ざっと考えているのが

①アロマティック瞑想

②アロマティックタロット

③アロマティックレイキ

など、です。(^o^;

お友達の家に遊びに行った気分で、なごやかに楽しく集えたら

と思ってます。

詳しい内容は、HPの方に書き込んでおきますね~。

http://www.rak2.jp/town/user/l_bleue/

<Wtat's new>のページをご覧下さい。


とは言え、まだ決まってないこともあるので、補足、補足で

その都度書いていきますので、あしからず。。。


第一回目は、2月16日(土)です。


ご興味をもたれた方は、是非私と一緒に遊んで下さい~。(笑)


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-01-30 11:28 | フラワーエッセンス

雑貨屋さんで。。。

近所を散歩していて、

よくのぞきに行く雑貨屋さんで。
f0115690_23403562.jpg


妙に気になったお人形さん。
f0115690_2341392.jpg


お裁縫が苦手な私でも、

こういうのなら作れそう!

と思わせてくれます。(実際には、無理だとは思うけど)


とは言いつつ。。。

この前、奈良の雑貨屋さんでも、ゆる~いキャラの

ツギハギだらけのお人形さんを見つけて、(すっごく可愛かった!)

そう思ったばかりだったのですが

いまだ、何もしないまま。


昔作りかけて、服を着せる段階で

何を着せていいかわからず、適当に布を途中まで縫いつけて

放っていた小さなお人形があります。(恥ずかしいけど、コレ↓です)
f0115690_23581177.jpg


まずは、この子を何とかしてみようかな?


近いうちに、ちゃんと服を着せて

ブログにアップできたらな。。。と思ってます。

売り物にはなりそうもないけれど。(笑)

自宅サロンの片隅にでも、飾っておきます。

他にも、何か作ってみようかな~?


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-01-28 00:02 | 雑貨

奈良町散歩

先日、奈良を散策中に

雰囲気の良い雑貨カフェをみつけました。
f0115690_11343839.jpg


古い懐かしいストーブ、

勉強机、和ダンスなどが置かれ、

畳に座って、お庭を眺めることができます。
f0115690_1137116.jpg

f0115690_11384036.jpg


階段を上がって、2階へ行くと、

手作り作家さんたちの、とってもかわいい作品が展示販売されてました。

古~~い長屋の中の一軒だったのですが、

家の中の作り、ひとつひとつにも味わいがあって

そこにいるだけで、ほっこり癒されました。

玄関は、ここ、本当にお店???

と思えるたたずまい。(笑)
f0115690_11413670.jpg

貼り付けてある小さな紙に、手書きで

「営業中」と書いてありました。

こんなオブジェ?も飾られてます。
f0115690_11423475.jpg


長屋に入る前の道から見つけた、こんな可愛い看板に

引き寄せられて、迷い込んだ空間でした。
f0115690_11502916.jpg


奈良には、この他にも、

古い長屋に入った可愛い雑貨屋さん、雰囲気のあるカフェが

いろいろあって、とっても楽しめました。

また、何度も通って、自分のお気に入りのお店を

もっとたくさん発掘してみたいと思いましたよ~。o[^ー^]o



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2007-12-18 11:51 | 雑貨

今日のおやつ

f0115690_1863297.jpg


庭に咲いている、季節のお花をテーブルに飾り、

あったか~いジンジャーティーのお茶受けには。。。
f0115690_1882992.jpg


ごめんなさ~い。(^^ゞ

今日も、懲りずに、またスコーンです。(笑)

レーズン入りで、少し小さめのハート形にしてしてみました。
f0115690_181123.jpg


ハート形のカゴに入れて、

「いただきま~す。♪」(^u^)

今日のスコーンもおいしいよ~~~。(相変わらずの自己満足)<(_ _)>



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2007-12-14 18:18 | ひとりごと

今度はスコーン作り♪

クッキーを何度か作ったあと、

今度は、初めてのスコーン作りに挑戦!

とってもおいしく焼けました。(自画自賛?)
f0115690_11401696.jpg

バナナとくるみが入ったスコーンです。

病気をしたので、糖分控えめのお菓子がいいな~と

思って、自分で作ってます。

数ヶ月は、ほとんど口にしてなかったけれど、

やっぱり疲れたときに、あったかいお茶を入れて

少~し甘いものをいただくと

心もほっこり落ち着きます。

このまま食べてもおいしいのですが、

ブルーベリーの粒々入りジャムをのっけて食べると

さらに美味!!

(つけ過ぎないようにしなくっちゃ。笑)


以前は、おうちサロンに来られたお客様に

お店で買ってきたお菓子をお出ししてましたが、

サロンを再開したら、

お手製のお菓子で、おもてなしできたらな~。。。

という夢がありまして。

さて、いつになったら再開できるやら?




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2007-12-09 11:50 | ひとりごと

手作りクッキー

今、クッキー作りに凝ってます。
f0115690_19523899.jpg


クッキーなんて、中学生の頃ちょっと作って

全然上手にできなくて、すぐ飽きてそれっきりになってました。

ケーキも少しは作ったけれど。

自宅のオーブンが苦手で、うまく使いこなせなかったです。

それが最近、オーブンを新しくしたので

嬉しくなって、しつこく下手くそなクッキーを焼いてます。
f0115690_19533423.jpg


中々、思ったようにはできないけれど

作るのは、とっても楽しいのです。
f0115690_19541396.jpg


庭のミントを入れて焼いてみたり。(失敗でしたが。。。)↑(-o-;)
f0115690_19553852.jpg

↑これは、プチ・カレというフランスの焼き菓子のレシピから。。。

見た目は悪いけれど、味はどれも、まあまあいけますよ~。(^^ゞ

いっぱい作って、どんどんいろんな人に食べてもらってます。(無理やり)

抹茶レーズンや、ココアアーモンド味ばかり作ってますが、

今度は、オレンジや、レモンの皮を入れて焼いてみようかな~。




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2007-11-17 20:01 | ハーブ

大橋マキさんのポーチ

先日、テレビで元アナウンサーだった

アロマセラピストの大橋マキさんの特集?を見ました。

病院でアロマトリートメントをされる時の、

患者さんへの、優しい接し方が素敵でした。

何といっても、あの笑顔を見ているだけで癒されそうですね。

今まで、雑誌でしか大橋さんの活動状況を読んだことが

なかったけど、実際にお話されてる姿を見たら、

好感度がぐっとアップしました。


番組の中で、目についたのが

彼女が、いつも携帯しているようなアロマのポーチでした。

実家で、お母様にハンドトリートメントをされていた時、

学生時代からの友人の、歌手の一青窈さんとカフェで会っていた時、

さりげなく、すっと取り出してアロマのお話をされてました。

巾着型で、口のところに大きく開く紐がついていて、

その中から、軽そうな蓋を取り出していたので

布の中に、籐の筒でも入っているのかな~?

布は、赤くて少し模様があり、

和小物のお店で置いてそうな巾着でした。

私も、あんなのが欲しいなぁ~。。。


私も、常にエッセンシャルオイルは外出時にも

持ち歩きますが、

お化粧ポーチに、ほんの数本入れてあるだけです。

絶対に持っているのが、ラベンダーで

あとは、その時の気分で取り替えて持ってます。


大橋さんのように、

いつでも、誰かにハンドマッサージしてあげられるよう、

小さなビーカーと、キャリアオイルの入った小さな瓶も、

エッセンシャルオイルと一緒に携帯したいな~。

へたくそな手作りで、何か作ってみようかな?

それとも、小物屋さんで探してみましょうか?

小さな楽しみが湧いてきました。


みなさんは、どんな風に

エッセンシャルオイルの持ち運びされてますか?



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2007-11-07 14:26 | アロマテラピー

アロマと占星術

アロマと占星術を結びつけて考えた人で

有名なのは、17世紀のニコラス・カルペパー。

これについては、絶賛する人、酷評する人

いろいろだったようですね。

最近では、パトリシア・デービスも「アロマテラピー占星術」

という本をだしていますが、

私も買ってはみたものの、占星術が少し難しく感じられて

あまり熱心に読まないまま、ずっと放りっぱなしにしていました。


ところが、最近興味深い本を手に入れました。

「アロマと月の占星学」という本です。

誕生日に、太陽が来ていると、一般によく知られる星座に

なりますが、これだけではやはりちょっと物足りない。

一口に、何座!と言ってみても、その星座の人たち

みんな同じ性格ではありませんしね。

私は、生まれ月はうお座ですが、

本で、うお座のところを読んでも、当たっていることもありますが

なんだかな~、何かが違うんだけどな~。。。

と感じることが、よくありました。

この本を読んで、それが少しわかったような気がします。

くわしい性格は、月でみてみると良いのですね。

月は、太陽と違って、2~3日ごとに動いていくので

同じ星座生まれの人でも、まったく違ってくるのですね~。


社会的、表面的な性格は、太陽に現され、

裏の顔、プライベートな側面など内面的な性格は、月に現れる。


私の月は、しし座にあるのです。

すっごい二重人格のような、複雑な気もしますが

あ~、やっぱりな~と思える面があります。


星座には、それぞれに対応する精油があるようです。

そして、とても疲れたときには

月で表される星座に対応する精油を

使うと、深~く癒されるらしいですよ。



パトリシア・デービスの本も、また引っ張り出してきて

ゆっくり読みなおしています。





-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2007-11-03 14:02 | アロマテラピー