アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

園芸店で

お花の入れ替えをするのに
園芸ショップへ連れて行ってもらいました。
f0115690_22261828.jpg


安くてきれいなお花がいっぱいで、迷ってしまいます。
結局買ったのは、マリーゴールド。
f0115690_22365461.jpg

インパチェンス。
f0115690_22352851.jpg

インパチェンスは、バッチフラワーエッセンスにもありますが、
これとは違う花です。
同じホウセンカの仲間ではありますが、園芸用のお花はアフリカ産で
バッチのはヒマラヤ産だそうです。

このお店には、ハーブはあまりたくさん置いてなくて
あっても、持っているものとかで残念でした。
今日のハーブはこれだけ。イタリアンパセリです。
f0115690_224631.jpg

昔育てていて、お気に入りでしたが枯らしてしまって。。。
これだけじゃなくて、他にもたくさん枯らしてしまってから
気が抜けて、ハーブは3種類くらいしか庭に置いていないのです。
また、いっぱい増やそうかなぁ~。。。

山椒も買いました。炊き込みご飯や、ちらし寿司などを作るときに
使いたいのです。
他にもお仏壇にお供えするのに、千日紅とか
いろいろ買いました。

まだまだ増やしたいです。

-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-05-06 23:00 | ハーブ

神戸のIKEA

4月14日に、神戸のポートピアランド跡に
ついにIKEAがオープンしました。
f0115690_11491191.jpg


昔からヨーロッパの学生さんたちに、とっても人気が高かった
IKEAの家具。
パリに行ったときも、確か行ったんじゃなかったかなぁ~。。。
パリだけでも、数箇所あったはずです。

シンプルで、安くておしゃれなんですよね。
むか~し日本にも一時入ってきたんじゃなかったかな?
すぐに撤退したので残念だった記憶が。。。。。



神戸でオープンしてから数日たっているし、しかも平日に行ったのですが
GWが近いからか?家族連れがとっても多かったように思いました。

今回、私は見るだけで何も買わなかったのですが
気に入ったものは、何点かありました。

このソファー安い~!
f0115690_11501287.jpg


ライトもこんなに素敵なのに、低価格~。
f0115690_11511450.jpg


いろいろ検討して、何か買いにまた行ってみたいです。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-05-02 12:11 | インテリア
おうちサロン、第三回目の
フラワーエッセンスプチ講座を
させていただきました。

まず、最初のウェルカム・ティーはこちら。↓
f0115690_23154756.jpg

ローズヒップや、いろいろなお花が入ったハーブティー。
いつもはホットでお出ししていましたが、あったかくなってきたことだし
アイスにして、ハチミツも入れた甘いお味にしてみました。
おいしかったです。♪

そしてお茶受けには、お手製のスコーン。
今回は、チョコ味のものを作ってみました。
f0115690_23212437.jpg


お菓子をいただきながら、
前回の講座、「アロマティック・タロット」で体験していただいた時
私が感じたことをまとめたものをお渡しして、読んでいただきました。
この内容、けっこうビックリだったでしょ?(笑)<参加者さまへ

お茶とお菓子で、リラックスしていただいたところで
メインのフラワーエッセンスのお勉強。
バッチ博士の知られざる側面からの情報も。

そのあと、またまたお茶とお菓子での休憩。
チーズケーキです。
f0115690_2326414.jpg

これ、家で簡単に作れるんです。↓
f0115690_23281929.jpg

箱の中に入っている粉に、卵とミルクを混ぜて、あとは焼くだけ!
失敗なしで、誰でもおいしいチーズケーキが作れますよ~。

そのあとは、第二部の
「アロマティック・レイキ」の時間です。

レイキ、とは言っても、レイキを受けたことがない人でも楽しめるよう、
オーラを感じて、ヒーリングするという内容にしてみました。
もちろんアロマティックというからには、香りもちゃんと使います。

それにしても、
参加してくださった人たちの、素晴らしい感性には
感動ものでした。
この機会を一緒に楽しんでくださって、本当に本当にありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。

また、こういう少人数でのミニ講座をいろいろな内容で
やってみたいです。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-04-27 23:51 | フラワーエッセンス

春の野山で

しばらく、母の田舎に帰っていました。
けっこうな山の中です。(^_^;)
まだ少し肌寒かったのですが、空気も水もとってもおいしい。
よく晴れた気持ちの良い日に、
家の前の山を散策していたら、ふきのとうや、つくしが出ていました。
ふきのとうを、いっぱい採って、てんぷらにしたり、
味噌と混ぜて、ふきのとう味噌を作ったり。
f0115690_15592050.jpg

たらの芽も、もう少ししたらたくさん採れそうでした。
田舎から戻って今日、スーパーで見たら、
たらの芽って、たった5つかそこらで
数百円もしていました。
思ったよりお高いのね~、と驚いてしまいました。
自然の味は良いもんですね~。
子供のころは、全然興味がなかったのに、
こういう身体に良さそうな食べ物が、今、とっても新鮮に思えます。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-04-06 16:08 | ひとりごと
昨日は、2回目の
おうちサロンでの、フラワーエッセンス・プチ講座。

そして、私の誕生日でもありました。
f0115690_17384732.jpg


感謝の意味を込めて、たくさんのおもてなし。。。
したい気持ちばっかりあるのですが、現実は。

手作りのおいしいケーキを作りたかったのに、
こ~んなドロドロのいちごのショートケーキをお出しすることになってしまって。
008.gif
f0115690_17424671.jpg


ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい~。(≧д≦*)
前回も、かなりはずかしい写真をアップしたけれど、
あれから全然、進歩してません。(しかも前回の方が、お味は良かった。。。)
参加者様、ちゃんと食べて下さって、本当にありがとうございました。
スポンジ、固かったです~(.;ロ;;)

お口直しに、これまた手作りのパウンドケーキとスコーンもお出ししました。
f0115690_17495417.jpg

こちらのお味の方は、まだマシだったと思うのですが。。。(^o^;



今回の講座では、ご自分で気になるエッセンスを選んでいただき、
それをトリートメントボトルに入れてお持ち帰りです。
どんなご感想が聞けるのか?次回が楽しみな私です。

楽しみと言えば、
フラワーエッセンスにおまけのアロマティックシリーズ?のセミナー。
どちらかと言えば、私は自分でやっていて、こちらの方が
さらに楽しいのです。
001.gif

昨日は、アロマとタロットとヒプノを組み合わせた内容でした。
本当は、もう少し取り入れたい部分もあったのですが
それでも、とても興味深い感想をシェアして下さってありがとうございました。
またいつか、さらに濃い~内容に仕上げて体験していただける日が
あればいいな~。。。と思っています。

それにしても、今回も楽しかったです。
ケーキのろうそくを吹き消す時、たまたまお持ちだったウクレレを弾いて
いただいてありがとうございました。060.gif
みんなでバースデーソングを歌って、とっても楽しかったです~。\(^o^)/053.gif


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-03-18 18:09 | サロンのこと
瞑想していて、受け取りました。


<ペパーミントの支配星=水星>

過去のいらない感情は、もう流してしまいなさい。

たとえ、心を踏みにじられても、

さわやかな芳香で、明るく強く生きるペパーミントを

見習いなさい。

ペパーミントの葉は、風が吹くと、ゆらゆら揺れて

とても頼りなげだけど。

でも、芯は、とてもしっかりしているのです。

いつまでも、被害者意識でいるのは、やめなさい。

ペパーミントのように、しなやかに、さわやかに。

周りの人たちの心にも、

スッキリ染み渡る心地よさを、感じさせる人となって

軽やかに、生きていきなさい。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-03-08 11:53 | スピリチュアル

カフェのスコーン

お茶好きの私。

もちろんカフェも大好き。(最近はなかなか行けませんが。。。)

「お茶の本」というのを見つけました。

その中にあったこんなページ。
f0115690_104555.jpg


カフェで食べれるスコーンが載ってます。

どれもおいしそう~~~。


先日、梅田へ行った際、

たまたまみつけたカフェの店頭で売っていたスコーンを買いました。
f0115690_1061570.jpg


家に帰って本を見ていたら、左のページの一番下のスコーンと

同じものでした。

ごま味のスコーン。

美味でした。

買ってきたのは、

ごま、ブルーベリー、レーズン、ティー、チョコ、プレーン味。

自分では、一度にはこんなにたくさんの種類が作れません。

堪能しました~。ごちそうさま~。




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-03-04 10:14 | ひとりごと

早春の香り

今日から三月。

まだまだ寒い日もありますね。

三寒四温のこの時期、少し暖かくなってはまた寒くなり。。。

風邪には気をつけたいものです。

家でも、母が風邪を引いてしまいました。

ティートリーでうがいをしてもらったり、

ショウガ入り紅茶を一緒に飲んだりしてます。

気分は、すっかり春なんですけどね~。

あちこちの部屋に、水仙のお花を飾ってます。

もうむせかえるほどの、芳しい香りがします。
f0115690_10275732.jpg





-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-03-01 11:45 | ひとりごと
昨日は、初めての

おうちサロンでのプチ・セミナーの日でした。

いや~、楽しかったです。

参加くださった方々、本当にありがとうございました。

フラワーエッセンスを主にした内容でしたが

もちろん、スピリチュアルな面からのお話もさせていただきました。

これは、今度「スピリチュアルアロマ」のセミナーも

したいと思っているのですが

植物からの見えないエネルギーを使わせていただく、

ということで、私にとって、はずせないお話でした。

話だけではなく、実際にフラワーエッセンスを飲んでいただいたり

カードを使ったり、私のオリジナルなやり方でさせていただきました。

手作りスコーンなどのお菓子を食べながらの

休憩をはさんだ後は、

オプションとして、「アロマティック瞑想」の時間。

ヒプノセラピーの手法を使って、誘導させていただきました。

いっぱい笑って、食べて、しゃべって

ほんと、楽しかったです。(^o^)

それにしても、

「教えることは、さらに深く学ぶこと」ですね。

今回の準備で、自分なりにノートをまとめていて

自分が習ったときは、ピンとこなかったことも

この5年ほどのあいだに起こった出来事から

なるほど~~と思えることがあったり。

「このフラワーエッセンス、あの人にぴったりだ。。。」と、

今まで出会った、いろんな友人の顔が浮かんだり。

良い勉強になりました。

ありがとうございました。m(__)m


次回のオプションは、「アロマティック・タロット」。

今度も、楽しく、満足していただける内容にできるよう

がんばりま~す。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-02-17 23:54 | フラワーエッセンス

イチゴのショートケーキ

初めて作ってみました!

イチゴのショートケーキです。

でも、お菓子作り初心者マークの私には、まだ早過ぎたようです。
f0115690_22515122.jpg


見た目、悪過ぎ~。(-_-)

なんか、ドロドロ~。。。

この後、ナイフを入れて切り分けようとしたら

。。。。。崩壊しました。(.;ロ;;)

こんな写真アップするの、本当は恥ずかしいけれど

図々しく載せちゃいました。

お菓子作りの上手な方から見ると、

「いつも下手なお菓子の写真をアップして。。。」

と笑われますね。ええ、わかってるんですけど。(苦笑)


今日は母の誕生日だったので、張り切って作ってみたのですが

練習もなしに、ぶっつけ本番はキツかった!です。

やっぱりいつものパウンドケーキあたりにしておけば良かったかな?

「おいしかったよ。」と言ってくれたのが、せめてもの救いですが

「このイチゴおいしい。。。」と、小さい声でつぶやいてたのが聞こえました。

ケーキがおいしいんじゃなかったのね。(T_T)

ま、仕方ないか~。

スポンジケーキのところは、けっこううまくいったかな?

と思ったんですけどね~。
f0115690_23173594.jpg


生クリームが、やわらか過ぎたかも。

ちなみに、この生クリームは、少しでも身体に良いものを。。。と、

豆乳からできたものを使ってみました~。

お砂糖は、いつも黒糖使用。

さらに、甘さ控えめを心がけています。


今度は、3月の私の誕生日に、もっとおいしいケーキ(簡単で)が

作れるよう頑張りま~す。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
# by bleu-aroma | 2008-02-07 23:20 | ひとりごと