アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最後の勤務

2月も、明日でおしまいですね。

私の仕事も、明日までなので、

職場の皆さんにお礼のごあいさつと一緒に渡そうと、

近所で、お菓子の詰め合わせを買ってきました。

f0115690_20285695.jpg


ここのお店のお菓子、おいしくってお気に入りです。

誕生日やクリスマス、その他、何かとお世話になってます。

あ、来月は私の誕生日(3/17です~♪)もあるので、

また、ここでケーキを買わなくちゃ!



病院で着ていた制服も、もう明日で最後。

なんだか、さみしいなぁ~。。。

この制服は、

「どれでも好きなの選んでいいよ。」と言われ、

ぶ厚いカタログ(主にナースやドクターの制服)の中から、自分で選んだものです。

f0115690_20325199.jpg


よ~く見ると、襟元に、白いお花の形のボタンと、

ポケットにリボンがついていて、さりげなく可愛いのです。

白いTシャツ、黒のパンツと3点セットで着ていました。

3年半の間、本当にお世話になりました。

3月からは、新しい生活が始まります。。。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-27 20:45 | ひとりごと

近所の雑貨屋さん

先日、家の近所に、

大きな雑貨屋さんができているのを発見!

さっそく入って見てみました。

f0115690_0342625.jpg


お店の外に置いてあったカゴを買って、自宅の本棚の上に。

f0115690_0354943.jpg


そのお店には、

宝塚の雑貨屋さん巡りをした日に、(この日は5軒回りました)

あるお店で見つけたのと同じかごもありました。

f0115690_038952.jpg


かごにかけてあった、こんなカバー、↑

私も自分で作ってみたいなぁ~。。。

ベッドカバーに良さそうな、

マルチカバーも、私好みの柄でした。

f0115690_040919.jpg


これもいいけど、この前みつけた他のカバーも良かったなぁ。。。

悩みます。

でも、とっても楽しい悩みです。♪



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-27 00:46 | 雑貨

イメージ療法

今、ワイル博士の「癒す心、治る力」

読み直しています。

数年前に買って読んだ本ですが、1年に1度くらいは

引っ張り出してきて、気に入った箇所を部分的に読みたくなります。

医学博士なのですが、人間が本来生まれながらに持つ

自然治癒力にも注目し、

ご自分でも、いろいろ体験されているのが興味深いのです。



その本の中で、ヒプノセラピー(催眠療法)を受けた内容があります。

旅行中に、皮膚に痛みを伴う細菌感染をしてしまい、

自分なりに応急処置を施しても、どんどん悪化している彼を見て、

以前ヒプノセラピーで、腰痛が改善された奥さんが

電話で遠隔セラピーを受けることを提案します。

自分のため、というより奥さんのためにしぶしぶ受けたものの、

電話でセラピストに誘導されて、

自分で思いついたことを口にしていくうちに、

横で聞いていた奥さんは、博士を見て

紫色になっていた「皮膚の色が変わった!」と驚きます。

それから、24時間以内には全身の感染箇所が快方に向かったそうです。


そのセラピストさんは、最初ワイル博士の奥さんが

妊娠中の腰痛に悩まされていた時、腰痛に対するセラピーは

拒んだものの、出産の問題に対してワークしてみたい、と

体験してみたのが始まりでした。

お腹の中の赤ちゃんとコンタクトし、

いろいろ質問もして、答えをもらいます。(お腹の中の赤ちゃんから。。。)

予定通りに出産してくれるように頼むと、なんと赤ちゃんはOKしてくれるのです!

そのワークにすっかり満足した奥さんは、

そのまま、最初は断った腰痛のワークも続けてやってみます。

そして、セラピストの誘導に従って、

自分の身体と対話していくうちに、

完全に痛みが消えたことに、気がつくのです。

前回の出産が、長時間のうえ、難産だったため、

お産が軽くてすむように、予定日に産まれてくれるようにと

赤ちゃんとコンタクトして、承諾までしてもらえた奥さんは、(笑)

実際、そのワークを受けた日から出産するまで

いつもの腰痛もまったくなく、

赤ちゃんはちゃんと予定日に、非常な安産で(2時間ほど)

無事に生まれてくれたそうです。



これを読んでいると、私は作家の横森理香さんの

「愛しの筋腫ちゃん」という題名の、

彼女の子宮筋腫治療に明け暮れた日々を

書き綴ったエッセイを思い出します。。。

これも面白い本ですよ。

人の、実際に起こった体験談、というのは

読んでいる方も、ワクワクしてしまいますね~。(笑)



私自身もヒプノセラピーを学びましたが、それもしますが、

ヒプノセラピストの方が、自ら開発された「光の言葉セラピー」

という手法も、よく自分に使っています。

急に、身体のどこかが具合が悪くなった時、

応急手当てのような感じで、少しの痛みならすぐ回復してくれます。

「言葉による、身体の、いらないエネルギーの解放」

って、ほんとに馬鹿にできないんですよね~。。。




ワイル博士は、

「こころの介入の届く範囲を超えた身体症状はない」

という確信を、自らの体験からも語っています。

そして、

「心身相関を活用した技法は、他の方法に比べて

時間的にも、費用的にも効率がよく、害作用を及ぼしにくいので

これを使わない手はない、と思うのである。」とも。


不思議な話、ではありますが、

実際に病院などで、しかるべき措置を施すことも、もちろんですが、

こういう手法を取り入れてみるのも、

私も良いんじゃないかと思ってます。

何より、気分がリラックスできて、なんだか自分は大丈夫だ!

と、安心感が湧いてくるんですよね~。







-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-24 19:22 | スピリチュアル

レモンのお祭り

おみやげにいただいたレモンの石鹸。。。

とても良い香りがしていました。

チューリップの写真の下に

黄色い丸~い物体が、写っていますね。
f0115690_23213789.jpg


これが、レモン祭りで有名なマントンのおみやげです。

(昔の写真で、もうとっくに石鹸は、なくなりました)

毎年、2月になると、

マントンのレモンを思い出します。

南フランスの海沿いの街、マントン

そこは、イタリアとの国境にも近く

とても明るい、開放的な雰囲気がする街です。

f0115690_23261646.jpg


私自身も、一人旅で行ったことのある、思い出のある所なのです。

私が行ったのは、6月の終わりごろだったのですが、

もう海岸には、水着を着て寝転んでいる人たちが、たくさんいました。

今日は、冬に逆戻りしたような、風の強い寒い日でしたね~~。

こんな日には、あのまばゆい太陽が降り注ぐ、

2月に「シトロン(=レモン)祭り」が行われる、

マントンの陽気がうらやましい???

シトロン、という名前の響きが妙に気に入って、

ここ10年ほど、ネット上で、ハンドルネームにしていました。

レモンって、見ているだけで、香りをかぐだけで

元気が出てきますよね~?

なんて書いていると、

梶井基次郎の、京都を舞台にした

「檸檬(れもん)」という短編小説まで、思い出してしまいます。。。



海沿いの道を歩いていると、遠くにお城が見えます。

f0115690_23362030.jpg


側まで行ってみると、

「コクトー美術館」でした。

f0115690_2337988.jpg


あいにく、休館日で、入館することはできませんでしたが。

いつかまた。。。、2月の

「シトロン祭り」にも行って、

街中に漂う、大量のレモンの香りに包まれてみたいのです。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-23 23:59 | フランス

フランス雑貨のお店

宝塚に、小さな可愛い雑貨屋さんがあります。

フランスの蚤の市で買い付けているらしく

すっごい私好みのものばかりで、

全部買い占めたくなって困ってしまいます。(^_^;)

f0115690_18202475.jpg


雑誌で見つけて、以前にも一度場所を探して行ってみました。

チェストの取っ手に、取り替えると良さそうなのを見つけて

試しに、2~3個買ったら、ぴったりだったので、

今日、残りの分も買い足してきました。

f0115690_18214828.jpg


右手に見えるランプは、   ↑

私がペンキでブルーに塗ったものです。 (出た~!(笑)(^^ゞ)

シェード部分にも、ブルー系の小花柄の布を張りつけ、

すそには、ボロ隠し?にレースもつけておきました。♪


買ってきた取っ手は、つけるとこんな感じです。

f0115690_18254817.jpg



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-22 18:35 | 雑貨

桃の香り

今年は、10年ぶりに

お雛様を出して、玄関に飾っています。

お雛様と言えば、こんな花が欲しくなります。(*^_^*)

f0115690_23572834.jpg


桃のつぼみって、かわいいですよね~。

きのう、お花屋さんで、桃の花を買ったら、

菜の花とスイートピーもセットになって入ってました。♪♪♪

そのあと、郵便局に寄って、

混んでいたので、椅子に座って順番を待っていると

鼻先に、桃の香りが。

甘くて、ほんのり春の良い香り。。。(^o^)

ポカポカ陽気の中を、桃の花を持って歩いていると、

あ~、春なんだな~。。。と、嬉しくなってきました。(´ー`)




そして今日は、職場の近くで、こんな展示物を発見!

f0115690_031984.jpg


七段飾りが、3セット並べてありました。

豪華ですね~。

うちのおひなさまは、もっとこじんまりとしていますが、

お屋敷付?です。(^_^;)

母が生まれた時のものなので、かなり古いけど

良い感じですよ。

うちのおひなさまのお披露目は、

3月3日に致しますね~。v(・v<)


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-21 23:57 | ひとりごと

ブルーの効果?

おうちサロン「ローブルー」のテーマカラーはブルーです。

ブルー、というよりは「水色」が好きなんですけどね。(^o^)

この色は、人間の身体の中心を走るエネルギーラインといわれる

7つのチャクラの5番目に対応する色でもあります。

「空」をも意味するそうです。

そして青い色は、大好きな天使ミカエルとも関連あり、なのです。



チャクラの5番は、コミュニケーションを司り、

身体の場所としてはのどの辺りの部分です。

チャクラのセミナーを受けたとき、

解放してあげるべき一番最初の部分が、

のど。という話だったと記憶しています。(たぶん。。。(-o-;))



そして、昨年の11月1日オープンした自宅サロンでは

とにかく、みなさん、よくお話して下さいます。

決して私が誘導しているわけではありません。(*_*;

ブルーの部屋に入るなり、いきなり「解放」が始まるようです。

どの人も、どの人も、です。

普段は、それほどおしゃべりじゃない人まで

いくらしゃべってもしゃべり足りない!という感じで

いろいろなお話を聞かせて下さいます。

私は、自分の心の中で判断しないように気をつけつつ、

じっくり耳を傾けさせていただいてます。

気が済むまで、どんどんお話を続けていただくことで、

その方の身体に溜まっているエネルギーを

放出していただいてます。。。

あ、そういえば、

チャクラをチェックするとき、

私が好んでよく使っているアロマの精油も

「解放」を促すブレンドのものでした。


自分の心を解放して、アロマのトリートメントやタロットで

さらにすっきりされて、

帰って行かれる方々をお見送りするたびに、

「良かったなぁ~。。。(吐き出せて)」と、なんだか安堵してしまう私です。

今日も、いろいろなお話をありがとうございました。(=^_^=)



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-21 00:22 | スピリチュアル

サロンのHP

HPは、今まで、いくつか作ったことはあったのですが。。。

去年、パソコンを新しいのに変えてから、(何~にも入ってない一番安いもの)

どうも、調子が悪くて。(T_T)

最初の設定がおかしいんだとは思います。

でも、わかっていても直せない。。。(/_;)

そもそも、このブログだって、新しくHPを作り直そう!と

いろいろな無料サイトに登録しては、うまく送信ができず。。。

で、面白くないから、簡単にすぐできるブログを始めてしまったのです。

ブログだけでも、他にいくつか書いていたのに。(mixiもね)

FTPという、HPをアップさせる機能が働かない?ので、

それなら、もっと簡単にできるものを!

と、探していたら、ありました!

「5分で作れるHP」とか書いてあったけど、

もちろん、5分なんかじゃできませんよ、ええ。(-_-メ)

まだまだ気に入らない部分も多数ありますが、

というか、

こんなんじゃ、全然物足りないのですが、

とりあえず、自宅とはいえ、サロンを開いていることだし、

ということで、速攻で作ってみました。

今の状況では、新規のお客様をお迎えする事はできないのですが、

こんなヤツが、こんな事をしてるんだ、へぇ~。。。

くらいに思って、お目を通していただければ嬉しいかな?と思います。

    ↓
こんなHPです。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-20 00:15 | サロンのこと

アロマポット

10年以上前に買って、

もうあまり最近は、ローソクに火をつけることもなかった

素焼きのアロマポット。(普段は、アロマライトばかり使ってます)

サンドベージュ色の、自然な感じも

それはそれで、気に入っていたのですが、

ペイントしちゃいました!

もちろんブルーに♪ o[^ー^]o ♪
f0115690_1162727.jpg


アロマポットの下のお盆も、おそろいの色に塗りました。

(光線の加減で色がわかりにくくなってますが)




手前に飾った、陶器のお人形はいただきものです。

むか~しアルバイトしていた毛皮屋さんで

可愛がってくれたベテラン店員のおばさまが

お別れに、そっと渡してくれたのでした。



お店の近くの、インテリア小物のお店に飾ってあった

この小さなお人形の前を通るたび、

これをチラッと見るのを楽しみにしていた私が

「これ、好きなんですよ~。可愛いですよね。」

と、一度だけ言ったのを覚えていてくださって

数ヵ月後にプレゼントしていただいたのです。

まさかいただけるなんて、思ってもいなかったので驚きました。

こういう気遣いって、本当にうれしいものですね。



私は、ブルー系の色にも癒されますが、

★星や月のモチーフも大好きなので

見ているだけで、気持ちがほっこりしてきます。

優しかったおばさまの思い出とともに、

しばし、アロマの香りに包まれます。。。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-17 11:28 | 雑貨

雨上がりの夕焼け

昨日の夕方の空です。

お仕事の合間に、パチリ!

f0115690_2394298.jpg


朝からずっと雨模様だったのに、

5時を過ぎてから、空が明るくなってきました。

最近、日が長くなってきましたね。

まだ、窓には雨の水滴が残っています。

もっともっときれいなピンク色だったのに、

携帯からだと、そのままの美しさは撮れませんでした。残念。。。



ここ数日、その日来てくださったお客さま方に、

2月で辞めることを、お伝えしていってます。

何人かの方から、

「淋しい~。。。このあとは、どちらへ?私、行きますから。」

と嬉しいお言葉をいただき、

自宅でも、知人対象でサロンをしている事をお知らせしたら、

チラシの案内が欲しい、と言われ、

急遽作成中です。

名刺もまだ作ってなかった。。。(x。x)


今月、2月は日数が少ないのに、

スケジュールは、ぎっしりです。(いつになく。(^o^;)

送別会もしていただけるみたいだし、

家で法事もあるし、

アロマトリートメントの予約も数件入っています。

来月から始まるサロン勤務に向けて、

解剖生理学や精油学の資料も見直しもしておかなくては。。。


忙しいのだけれど、新たな生活の変化を迎えるせいか、

春の日差しのせいか??\(-o-)/??

気持ちは、ウキウキ、ワクワクしています。

3月生まれのせいもあるのでしょうか???

毎年、春の気配を感じると、

何もなくても、やけに新鮮な心持ちがしてきます。

もう今までのコートも、重く感じます。

そろそろ春なんですね~。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-15 23:35 | ひとりごと