アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

よいお年を。。。

おはようございます。

しばらくブログはお休みさせていただきます。(;ロ;)

今日からは、「うさぎの国」へ。。。(どこだろう?笑)

f0115690_9524577.jpg


母の田舎へ行ってきます。

年末年始は、そちらで過ごすので、

ブログは書けないのです。

毎日、欠かさず頑張って書いてきたので残念です。(*ノ-;*)

なまけものの私のこと、

ちゃんと復帰できるのかしら?(-o-;)


遊びに来て下さった方々、

本当にありがとうございました。

楽しい年末、年始をお過ごし下さいね。

来年もまたよろしくお願い致します。。。<(_ _)>



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
留守の間も、忘れずにポチっとしていただければ、
こんなにうれしいことはありません。。。。。。 ヾ(´・ ・`。)
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-28 10:04 | サロンのこと

オーラクレンジング

今日は、病院の仕事納めの日でした。

忙しくなるかな?と緊張しながら行ったのに、

そのつもりで行くと、いつも肩透かしをくらいます。。。

ヒマな時間は、有効に。

昨日は、年賀状作りに夜遅くまでかかっていたので

少し疲れ気味のような、私の身体。

いたわってあげなくちゃ、と

セルフヒーリングなどしてみました。

まず、自分のオーラをチェックしてみたら、

思ったより、頭上がどよよ~~~んとしています。(o。o;)

オーラのクレンジングをしてみたら、

ものすごくスッキリ!しました。o(^-^o)


さらに、チャクラのヒーリングもしてみました。

仕事道具の、精油たちにも

手伝ってもらいましたよ。

今日の気分は、

ゼラニウムや、クラリセージが気になりました。

う~ん。。。バランスがくずれているのかな?

自律神経の乱れには、

このふたつの精油って、バッチリだし。

そして、

ローズウッドと、パルマローザ

強烈に反応してきます。

うんうん、免疫力がちょっと落ちてるのかもね。。。

精油たちと遊びながら、

セルフヒーリングしたあとは、

すっかり身体が、軽くなったようでした。

今日もありがとう。。。。。(*^_^*)




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたします。
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-28 00:40 | スピリチュアル

フットバスの椅子

おうちサロン「ローブルー」では、

すでに家にあったものを、

どうにかこうにか、使いまわしている物が多数。。。

   例えば、コレです。         ↓

f0115690_2216597.jpg

フットバスのときに、座っていただいている椅子です。

(母に)捨てられそうになっていた、

古~~~い汚い椅子だったのを、(*_*;

好きな色にペイントしてみたら、

なかなか可愛く仕上がったので、サロンで使うことにしたのです。


一般的なサロンでは、みなさま、きちんとした椅子を

新しく購入されていらっしゃるのでしょうね~。。。

そして、あら?

椅子の下にあるものは、もしかして。。。(+_+)

そうです。

昨日のブログにアップした、切りっぱなしのフリースです。

(チクチク縫う前の、状態です)

写真を撮るときに、一瞬床に敷いてみただけで、

普段は、こんなところに置いてませんからね~~~。(-o-;)


椅子の上に置いているのは、

サロンの看板です。

トールペイントが趣味のお友達に

こういうデザインにしてね、と

お願いして作っていただきました。

感謝です。

とってもお気に入りなのです。

手作りがいっぱい、工夫がいっぱい?の ←予算不足のため(-_-)

おうちサロン。 「ローブルー」です。




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたしますね~。 (^.^)
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-27 22:35 | サロンのこと

チクチク縫い物

ものすごく不器用なくせに、

手芸やDIYに興味があって。。。

へたくそな作品を、チョコチョコ手作りしています。

アロマトリートメントを受けに来てくださった方に、

寒くないよう、あったかそうなフリースの布を見つけました。

でも安かったせいか、切りっぱなしで、なんだか味気ないのです。

前回のお客さまに、

フットバスの時、おひざにかけて頂いたのですが

見ていて、可愛くないな~(布が)と思い、

こんな事をしてみました。

f0115690_21415851.jpg


ちょっと見えにくいですね。。。

いや、縫い目は見えない方がいいんですけど。(*_*;

端の処理に使った柄は、ブルーグレイドット柄でかわいいんですよ。

f0115690_2144027.jpg


ガタガタの縫い目ですが、しつけ糸だから、いいのです。(=_=;)

一昨日のアロマトリートメントの時は、間に合わなかったので、

別の小さめのブランケットをおひざにかけました。

このブランケットにも、なにか細工をしたいなぁ~。。。


未完成のフリースの布は、

トリートメント中、

ベッドで、寝息を立てて眠っている方の

タオルの上から

寒くないように、そっとかけておきました。

ちゃんと出来上がったら、お客様にも堂々とお見せできるんですけどね~。

(´ー`)

あともう少しなので、頑張って仕上げます!



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
1日1回クリックしていただけたら、ありがたいです~。(=^・^=)
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-26 22:04 | サロンのこと

クリスマス

キリスト誕生のお人形です。
f0115690_12144985.jpg


御子(キリスト)と、彼を見守る人たち、

周りには、牛や犬のお人形もあります。

これは、ニースのミッシェルおばちゃんの家に
ホームスティした時、
食卓に並べて、見せてくれたものです。

うしろには、貯蔵庫とか写ってます。↓
f0115690_12155563.jpg


たしか、生まれたときに、
親戚がプレゼントしてくれた、とか言ってました。

日本では、女の子が生まれたとき
お雛様を買ってお祝いしてあげるのと、同じ感覚でしょうか?


そして、これは、南仏の街アヴィニョンで撮った写真です。
f0115690_12175285.jpg


十字架にかけられたイエス様の周りに、天使たちがいます。



楽しいクリスマスを。。。。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-25 12:21 | フランス

パパ・ノエル

Joyeux Noel !!!

↑ フランス語で、クリスマスおめでとう、です。
f0115690_0431620.jpg


サンタさんは、「パパ・ノエル」

(ペール・ノエルとも言います。ペールも父を意味します)

可愛らしい呼び方です。


今夜は、クリスマスイブですね。

ケーキは食べましたか?

私のところでは、お友達が「ブッシュ・ドゥ・ノエル」のケーキを持って、

アロマトリートメントを受けに来てくれました。(Yさん、ありがとう~~)

帰りに、駅まで送って行ったら

あちこちの家に、

かわいらしいサンタさんや、クリスマスの様々なイルミネーション

灯されていましたよ。


今日のトリートメントは、おもしろいことがありました。

今日来てくれたYさんも、セラピストさんなのですが、

きのうの最後のお客様に

何かいただいちゃったかも~~~

なんて話を聞いたのですが、

私が、彼女の背中に

オイルをすべらせた途端、

そのなにか憑いていたものが

はじけて出てきました。(ひと撫でしただけだったのに)

「あ、なんか出た!」

と思ったとたん、

私の右手の親指が痛み出しました。

今度は、私がもらっちゃった???

う~~~ん、そういうものは欲しくないです。

で、「私には、いらないの! 出て行って!」

と、心の中で唱えながら、

左手で、何度かそれをはずしました。

そうすると、抜けてくれたようで、指の痛みも

少しずつなくなっていきました。

いつも、トリートメントの最初には、レイキのマスターシンボルを

かぶるのですが、

他にもやっていた大事なお祈り?を忘れてました。

ガードは、きっちり忘れないようにしなければ。。。


終わってから、

「なんかね~、はじけて出てきたよ、背中から。」

と言うと、

彼女も感じていたようで、

「出ましたよね~~~」

ふたりで笑ってしまいました。

マッサージしたあとは、いつでも必ず

すぐに流水で、手を洗って、お清めをします。

念のため、今夜は、久しぶりに、

セルフで、ハンドマッサージもして眠ろうと思います。


みなさまも、楽しいクリスマス・イブの夜をお過ごし下さいね。




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたします。
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-24 23:58 | スピリチュアル

自家製カリン酒

風邪の予防には、のどに良い「カリン酒」

f0115690_2042532.jpg


我が家の冬の定番です。(夏でも飲むけれど。。。(^^ゞ)

風邪をひきそうになると、

前もって、飲んでおきます。(*^_^*)

瓶は、ナポレオンのブランデー「CAMUS(カミュ) 」ですが、

中身は、自家製のカリン酒が入っています。

グラニュー糖のかわりに

ハチミツをたっぷり入れて、飲みやすくしてあります。(^u^)

昔から、母が毎年欠かさず漬けてくれます。

近所の空き地に、ずっと昔からカリンの木があって、

ご近所さんたちと、仲良く分けてます。

カリンって、そのままだと

固~~くて、食べられないのに、

香りは良いんですよね~。

お酒に漬けると、ほんのり甘~い果実の香り

そのうえ、のどにも良いので

一度作ると、これなしではいられなくなりました。(^o^)

今夜は、少~しのどがイガイガするので

カリン酒を飲んで、

早めにおやすみなさい。。。。 (-。-)



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたします。
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-23 20:57 | ハーブ
パリの郊外にある、小奇麗な街サンジェルマン・アン・レー

f0115690_23542257.jpg


ルイ14世が生まれ、多くの貴族が好んで住んだ街です。

f0115690_23404014.jpg

(貴族の看板が壁にかかっているの、見えますか?   ↑)

私の大好きなピアノ曲、「月の光」の作曲者

ドビュッシーの生家がある街でもあります。


ヒプノセラピーを学んだ時、

誘導で、「自分が安心する場所を思い浮かべて下さい。。。」

と言われるとき、

なぜか、いつもこの街にある、

広大な庭園が思い出されました。

街の中は、とてもおしゃれで気に入りましたが、

庭園自体は、それほどの感動もなかったように思っていたので

不思議でした。。。。。。



街には、こんな可愛い看板もありましたよ。
f0115690_23443671.jpg


ブルーのバックに、咲き乱れたカモミールの絵が可憐です。

お洋服のお店のようですが、古着の委託販売みたいです。

高級なデザイナーの服ばかり扱っているのかな~。。。???


そして、こんなお店も。
f0115690_2346271.jpg


私は、お茶を入れるポットや、コーヒーカップなどを

見るのも大好き!です。


こんな可愛い、すてきなお店がたくさんある街なのに。。。

残念ながら、

私が行った日は、どこもかしこも

軒並みお店はクローズでした。

またいつか、行ける日があればいいなぁ~。。。



f0115690_23524753.jpg


関係ないけれど、私の「おうちサロン」では、

こんなティーポットで、ハーブティーをお出ししています。




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-22 23:59 | フランス

ロクシタン

今日は、友人たちと忘年会でした。

夙川のイタリアンでランチをしたあと、

みんなで車に乗って、芦屋~三宮をドライブ。

三宮では、

LOFTで、アロマテラピーコーナーに立ち寄り、

精油をお買い上げ。

私は、みんなにアドバイスさせてもらっただけで

何も買わず。

だって、定価で買うのは、もったいないんですもん。

サロン登録していて、いつも安く買っているので、

今日は、ぐっと我慢です。

でも、見ていると、

やっぱり新しいのが何か欲しくなりますよね~~~。


そのあと、サンブラ(三宮をブラブラ)していたら、

「ロクシタン」のお店を発見!

いつのまに。。。

中に入ると、プロヴァンスの良い香りが~。。。

私も、パリのロクシタンで買った練り香水

あったのを思い出しました。

家に戻ってから、ゴソゴソと捜索。

久しぶりに、取り出して

香りを楽しんでみました。


今日、お店でいただいてきたパンフレットと一緒にパチリ!


f0115690_21503823.jpg


友人のうちの一人は、

年末から数日間の

パリ一人旅らしいです。

いいなぁ~。。。

私も、ひさしくフランス一人旅をしていません。

せめて、ロクシタンの香りで、

パリをしのびます。。。。。


そして、神戸のルミナリエは予算不足のため

毎年少しずつ日にちが減り、

今年の分は、今日でおしまいだそうです。

もう何度か見に行ったので、

私はテレビか新聞に載る写真で、充分です。



あの震災から、

今度の1月で、もう12年?

私も、パリから戻った翌々日

被害に遭いました。

もう、あんな悲惨な出来事が

2度と起こりませんように。。。





-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたします。
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-21 21:54 | アロマテラピー

ローズボール

パリの、蚤の市は有名ですが、

ロサンジェルスにも、

大きな蚤の市があるのを、ご存知でしょうか?

f0115690_09014.jpg


「ローズボール」という所で開催されます。

アメフトの競技場(たしか。。。)なので、規模は大きいです。

☆こんなHPを発見!

パリをはじめ、フランスの町の「蚤の市」は、週1~2日ありますが、

ロスは、月に1日だけです。

とても広いので、(パリのクリニャンクールの蚤の市の方がもっと広いですが)

じっくり時間をかけても、なかなか回りきれませんでした。

家具とかも、すごくいいのがあったけれど

もちろん、買えるわけもなく、残念でした。。。(T_T)


そこで、買ったのは、

たとえば、こんなものでした。

f0115690_012464.jpg


「CHANEL No.22」のオーデコロンです。

日本には入ってなかったように思ったので、

迷わず買ってしまいました。

お粉っぽい、上品な香りです。

「CHANEL 」は、大好きで

他にも、19番や、クリスタルなども愛用していましたっけ。。。

生意気にも、高校生のころは、似合いもしないのに ; ̄_ ̄)

母のNO.5の香水を、こっそりつけて学校へ行ったりしていました。

大人になってから、

自分専用のNo.5のオーデコロンを買いました。

本棚の奥に、まだ眠っていたので

引っ張り出してみましたが、少し色が変わっていたものの

まぎれもなく、あの甘~いNo.5!

マリリン.モンローが愛した、色っぽい香りでした!

f0115690_23561239.jpg


もう、古すぎて、肌につけることはないけれど

思い出のある香水は、なかなか捨てられませんね~。。。(^_^;A






-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、すご~くうれしいです~。 o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-20 23:58 | 雑貨