アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑貨( 12 )

雑貨屋さんで。。。

近所を散歩していて、

よくのぞきに行く雑貨屋さんで。
f0115690_23403562.jpg


妙に気になったお人形さん。
f0115690_2341392.jpg


お裁縫が苦手な私でも、

こういうのなら作れそう!

と思わせてくれます。(実際には、無理だとは思うけど)


とは言いつつ。。。

この前、奈良の雑貨屋さんでも、ゆる~いキャラの

ツギハギだらけのお人形さんを見つけて、(すっごく可愛かった!)

そう思ったばかりだったのですが

いまだ、何もしないまま。


昔作りかけて、服を着せる段階で

何を着せていいかわからず、適当に布を途中まで縫いつけて

放っていた小さなお人形があります。(恥ずかしいけど、コレ↓です)
f0115690_23581177.jpg


まずは、この子を何とかしてみようかな?


近いうちに、ちゃんと服を着せて

ブログにアップできたらな。。。と思ってます。

売り物にはなりそうもないけれど。(笑)

自宅サロンの片隅にでも、飾っておきます。

他にも、何か作ってみようかな~?


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-01-28 00:02 | 雑貨

奈良町散歩

先日、奈良を散策中に

雰囲気の良い雑貨カフェをみつけました。
f0115690_11343839.jpg


古い懐かしいストーブ、

勉強机、和ダンスなどが置かれ、

畳に座って、お庭を眺めることができます。
f0115690_1137116.jpg

f0115690_11384036.jpg


階段を上がって、2階へ行くと、

手作り作家さんたちの、とってもかわいい作品が展示販売されてました。

古~~い長屋の中の一軒だったのですが、

家の中の作り、ひとつひとつにも味わいがあって

そこにいるだけで、ほっこり癒されました。

玄関は、ここ、本当にお店???

と思えるたたずまい。(笑)
f0115690_11413670.jpg

貼り付けてある小さな紙に、手書きで

「営業中」と書いてありました。

こんなオブジェ?も飾られてます。
f0115690_11423475.jpg


長屋に入る前の道から見つけた、こんな可愛い看板に

引き寄せられて、迷い込んだ空間でした。
f0115690_11502916.jpg


奈良には、この他にも、

古い長屋に入った可愛い雑貨屋さん、雰囲気のあるカフェが

いろいろあって、とっても楽しめました。

また、何度も通って、自分のお気に入りのお店を

もっとたくさん発掘してみたいと思いましたよ~。o[^ー^]o



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-12-18 11:51 | 雑貨
本屋さんに行ったときは、

必ずインテリアや雑貨の本もチェックしています。

今日は、HANAKOが「関西カフェ案内」特集だったのを

見つけて、即買い。

パラパラとページをめくっているうちに

「あ~、私って、本当に古い物好き。。。」

と、今さらながら思ったのでした。

真新しいピカピカな場所や、ゴージャスな場所より、

古びた建物とか、古ぼけた雑貨とかに

妙に惹かれます。

昔に比べると、最近のカフェって

味のある、個性的なお店が

ずいぶん増えてますね~。

いろいろな街のカフェの写真を見ていると

「こんなカフェの奥で、アロマトリートメントがした~い。」

なんて思います。

カフェや雑貨屋さんの横で、ちょこっとアロマ、

って、良い感じです。


そういえば、2~3年前東京に行ったとき、

ふらりと入った雑貨屋さんで、とっても気に入ったお店がありました。

「 Arrivee et Depart 」

大好きな表参道あたりで見つけたのですが、

ああいう雰囲気のお店に入ると、ワクワクします。♪

雑貨を見るだけでも楽しいのに、

あら?奥に何かあるわ。。。

と、近づいて行ったら、

小さな小さな可愛い~アロマのサロンがありました。

でも、全身はここでは無理よね?と(仕切りはカーテンだったので)

メニューを見てみると、やはり全身のマッサージはなくて、

主にリフレクソロジー中心?でされているようでした。

そこは、別に古い雰囲気でもなかったけれど、

木を白くペイントした、ナチュラルなインテリアでした。

雑貨のディスプレーは、古びたヨーロッパのアンティーク風家具に

飾ってあったのですが、あんな家具も欲しい~!

是非また行きたいお店なのです。

インテリアの本とか読んでると、

自分のサロンの夢が、どんどんふくらんでいきます。。。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)

f0115690_08309.jpg

            今日の、我が家のちゅーりっぷ
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-30 23:58 | 雑貨

近所の雑貨屋さん

先日、家の近所に、

大きな雑貨屋さんができているのを発見!

さっそく入って見てみました。

f0115690_0342625.jpg


お店の外に置いてあったカゴを買って、自宅の本棚の上に。

f0115690_0354943.jpg


そのお店には、

宝塚の雑貨屋さん巡りをした日に、(この日は5軒回りました)

あるお店で見つけたのと同じかごもありました。

f0115690_038952.jpg


かごにかけてあった、こんなカバー、↑

私も自分で作ってみたいなぁ~。。。

ベッドカバーに良さそうな、

マルチカバーも、私好みの柄でした。

f0115690_040919.jpg


これもいいけど、この前みつけた他のカバーも良かったなぁ。。。

悩みます。

でも、とっても楽しい悩みです。♪



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-27 00:46 | 雑貨

フランス雑貨のお店

宝塚に、小さな可愛い雑貨屋さんがあります。

フランスの蚤の市で買い付けているらしく

すっごい私好みのものばかりで、

全部買い占めたくなって困ってしまいます。(^_^;)

f0115690_18202475.jpg


雑誌で見つけて、以前にも一度場所を探して行ってみました。

チェストの取っ手に、取り替えると良さそうなのを見つけて

試しに、2~3個買ったら、ぴったりだったので、

今日、残りの分も買い足してきました。

f0115690_18214828.jpg


右手に見えるランプは、   ↑

私がペンキでブルーに塗ったものです。 (出た~!(笑)(^^ゞ)

シェード部分にも、ブルー系の小花柄の布を張りつけ、

すそには、ボロ隠し?にレースもつけておきました。♪


買ってきた取っ手は、つけるとこんな感じです。

f0115690_18254817.jpg



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-22 18:35 | 雑貨

アロマポット

10年以上前に買って、

もうあまり最近は、ローソクに火をつけることもなかった

素焼きのアロマポット。(普段は、アロマライトばかり使ってます)

サンドベージュ色の、自然な感じも

それはそれで、気に入っていたのですが、

ペイントしちゃいました!

もちろんブルーに♪ o[^ー^]o ♪
f0115690_1162727.jpg


アロマポットの下のお盆も、おそろいの色に塗りました。

(光線の加減で色がわかりにくくなってますが)




手前に飾った、陶器のお人形はいただきものです。

むか~しアルバイトしていた毛皮屋さんで

可愛がってくれたベテラン店員のおばさまが

お別れに、そっと渡してくれたのでした。



お店の近くの、インテリア小物のお店に飾ってあった

この小さなお人形の前を通るたび、

これをチラッと見るのを楽しみにしていた私が

「これ、好きなんですよ~。可愛いですよね。」

と、一度だけ言ったのを覚えていてくださって

数ヵ月後にプレゼントしていただいたのです。

まさかいただけるなんて、思ってもいなかったので驚きました。

こういう気遣いって、本当にうれしいものですね。



私は、ブルー系の色にも癒されますが、

★星や月のモチーフも大好きなので

見ているだけで、気持ちがほっこりしてきます。

優しかったおばさまの思い出とともに、

しばし、アロマの香りに包まれます。。。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-17 11:28 | 雑貨
アロマトリートメントをする時、

オイルは、何に入れていますか?

私は、籐の小さなかごにテッィシュを敷いて、

その中にプラスチック容器を入れて

マッサージベッドのまわりを移動しています。

でも、かごの色はこげ茶色だし、(←ナチュラルな感じで悪くはないのですが)

あんまり可愛くないなぁ。。。

と思っていたので、こんな風にかごをリメイクしてみました。

f0115690_0405812.jpg


ペンキで白く塗って、リボンをつけて、

かごの底には、

スポンジを丸く切ったものを入れて、布で覆いました。

これからは、こんな感じで~。↓

f0115690_0462576.jpg


本当は、プラスチック容器ではなくて、

かごの横にあるガラスの小さな容器にオイルを入れて

やりたいのですが、どうもうまくいきません。。。

手が小さいからでしょうか?

オイルを大目に手のひらに注ぐと、

つい、こぼしてしまう事があります。(x。x)


病院で仕事をしている時は、ビーカーでやっていますが。

病院では、ビーカーを置ける便利な位置がいろいろあるので

問題ないのですが、

自宅サロンでは、床にオイルを置きながらなので。。。

住んでいる家だし、できるだけ汚したくないですね。


身体の部分によって、またはお客さまの体型によっては

ベッドの上にオイルを置いて施術する時も、

キャップを閉められるプラスティック容器の方が使いやすいです。


スクールに通っていた時、

先生やインストラクターさんたちは、

陶器の軽い容器にオイルを入れて、

指先で、さらっと補充されてました。

かっこよくって、真似したいんですけどね~。(v_v;)


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして頂けたら、とってもうれしいです。(^v^)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-01-17 01:13 | 雑貨

クチュリエ誕生?

とっても可愛い刺繍の本を見つけてから

無性に刺繍の練習をしたくなりました。

f0115690_23224029.jpg


とりあえず、やってみよう!と

取り出した、先日のフリース。

綿テープに、おうちサロンの名前、「L'heure Bleue」の文字を

チクチク縫い付けてみましたが。。。

へた過ぎ!もうボロボロ! 。。。情けなくなりました。


初心者は、文字なんて難しいんですね。

本を見ていると、簡単そうで、自分にもできそうな錯覚に陥りますが。

せめて、筆記体にしておけば、まだマシだったかもしれません。

雑貨の本によく登場される、内田綾乃さん

流れるような美しい文字の刺繍に

憧れているのですが、彼女も上手にできるまで

たくさんたくさん、練習を重ねた。。。と書いてありました。

私は下手くそなくせに、出来上がったものも無駄にしたくないので

そのまま、フリースにくっつけたままにしておこうと思います。


今度は、文字ではなく、

シンプルなお花とか葉っぱの刺繍に挑戦してみます。

そのうち、こんな風のもできるようになりたいな。。。

f0115690_23464391.jpg

       (↑私の愛用の刺繍入りバスタオルです)


今朝の朝刊の広告に、

「フェリシモ」のものが入っていましたが、

今の私にとってタイムリーな内容でした。

今、手作りって流行っているみたいですね。

レースや、パッチワーク

クロスステッチの刺繍かぎ針のモチーフ編みなどなど。。。

昔のおばあちゃんの時代のような、素朴な雑貨が

なつかしくって、新鮮です。




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたします。
[PR]
by bleu-aroma | 2007-01-11 23:49 | 雑貨

布小物

今日、手芸屋さんで買ったもの。

4~5枚ずつセットで売られていた、色とりどりの布の切れ端です。
f0115690_23413056.jpg


20枚ほど手に入れたのに、全部でたったの500円!

あ~、うれしい。何を作りましょうか? ワクワクします。)^o^(

おうちサロンに飾る、布小物でも作ってみたいです。


とは言うものの。。。

手芸は、ほんとにものすごく苦手なんです。(T_T)

それでも、何か考えて作ってみるのは大好きです。

昨日の夜、以前ブログにもアップした

ブルーグレイのドット柄を、フリースにチクチク縫いつけていたら

母が、縫い目をのぞきこんで、あきれていました。(x。x)

「不器用なんだから、ミシンを使えば?」

と言われても。。。

ミシンも、上手に使いこなせないのです。

それに、手縫いでチクチクする方が、

少しずつでも、楽しんでできるからいいのです。。。。自己満足の世界ですが。

母は、若い頃、

お人形作りの先生の資格を取った人で

日本人形なんか、高校生の頃にすごく上手に作っていました。

なんで、似なかったんでしょうか。。。 (*ノ-;*)

昨日も、何度も針を指に突き刺して悲鳴をあげるたびに、

母に笑われてしまいました。 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


下手くそだし、時間も、ものすごくかかるのですが。。。

それでも、こういうものも作って、ちゃんと使っていますよ。

f0115690_2356293.jpg


大きい方の袋は、旅行の時にランジェリー入れにして

よく使っています。

小さい袋は、アロマのスクールに通っていた時や

知人宅に、出張でアロマトリートメントに行く時なんかに

アロマのブレンドオイルを入れた容器を入れて

持ち運びしています。

縫い目は、誰にも見られたくないくらい

ボロボロなのですが。。。(-o-;)

(ロゴ?は、お店でもらったリボンを切って、勝手に貼り付けているものです。

   お店に売っているものではありません。)


不器用なのに、それでも針を握って挑戦しようとする

その意気込みだけは、買ってやって下さい。。。。(;_;)/~~~



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックも、してやって下さい。。。(>ω<)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-01-10 23:59 | 雑貨

ローズボール

パリの、蚤の市は有名ですが、

ロサンジェルスにも、

大きな蚤の市があるのを、ご存知でしょうか?

f0115690_09014.jpg


「ローズボール」という所で開催されます。

アメフトの競技場(たしか。。。)なので、規模は大きいです。

☆こんなHPを発見!

パリをはじめ、フランスの町の「蚤の市」は、週1~2日ありますが、

ロスは、月に1日だけです。

とても広いので、(パリのクリニャンクールの蚤の市の方がもっと広いですが)

じっくり時間をかけても、なかなか回りきれませんでした。

家具とかも、すごくいいのがあったけれど

もちろん、買えるわけもなく、残念でした。。。(T_T)


そこで、買ったのは、

たとえば、こんなものでした。

f0115690_012464.jpg


「CHANEL No.22」のオーデコロンです。

日本には入ってなかったように思ったので、

迷わず買ってしまいました。

お粉っぽい、上品な香りです。

「CHANEL 」は、大好きで

他にも、19番や、クリスタルなども愛用していましたっけ。。。

生意気にも、高校生のころは、似合いもしないのに ; ̄_ ̄)

母のNO.5の香水を、こっそりつけて学校へ行ったりしていました。

大人になってから、

自分専用のNo.5のオーデコロンを買いました。

本棚の奥に、まだ眠っていたので

引っ張り出してみましたが、少し色が変わっていたものの

まぎれもなく、あの甘~いNo.5!

マリリン.モンローが愛した、色っぽい香りでした!

f0115690_23561239.jpg


もう、古すぎて、肌につけることはないけれど

思い出のある香水は、なかなか捨てられませんね~。。。(^_^;A






-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、すご~くうれしいです~。 o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-20 23:58 | 雑貨