アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手づくり( 2 )

くちなしの香り

7月もあと1週間ほど。
毎日暑いので、早朝の散歩以外は極力外出を
控えています。
散歩中は、草花をながめるのも楽しみです。

梅雨の季節に楽しませてくれた、
大好きなくちなしの花も、もうほとんど枯れかけ。

f0115690_1844410.jpg

6月末に、近所の方からいただいたくちなしを
部屋に飾っていたのですが、
ふと、「なんとかこの香りを梅雨時だけじゃなく、もっと長く
楽しみたい!」と思いました。

そこで作ってみたのが、
「くちなしチンキ」と、「くちなしオイル」
f0115690_18101376.jpg


チンキの方は、無水エタノールに漬けてみました。
ウォッカと、どちらにしようか?迷ったのですが
口にするわけじゃないので、エタノールに。

オイルは、ホホバを使用しました。

ジャムの空き瓶に入れてます。

これで、いつでも大好きなくちなしが楽しめます。(^_^)v
チンキは、あんまり作った意味がなかったようにも
思うのですが。(=_=;)
どうやって使おう・・・ま、いいか。。。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-07-23 18:26 | 手づくり
毎日暑いですね~。   ┐('~`;)┌
今日は、こんなお飲み物を作ってみました。
自家製「梅シロップ」入りのジュースです。
f0115690_15365198.jpg


今年、氷砂糖に漬けて作った梅シロップ。
これを、昨年から箱買いしているパワースポット!
シャスタで採れるミネラルウォーター!
(^.^)「クリスタル・ガイザー」で
割って、氷を入れて、レモンを浮かして。。。


先日、テレビでおいしい氷の作り方をしていたので
(「ためしてガッテン!」です)
私も真似してみました。
たしかに、いつもの氷よりおいしいようです。

容器に水を入れて、ビニールで包んで、さらにタオルで
おくるみしてから、冷凍庫に入れます。

氷って、急激に冷やすより、ジワジワと時間をかけて冷やすと
見た目もきれいで、おいしいものができるそうですよ。

是非、お試しくださいね。(#^.^#)

冷たい、おいしい梅シロップジュース。
今度、遊びに来てくれる方にもお出ししてみようかな。
ミネラルウォーターの他にも、炭酸水で割ってもおいしそうです。♪

グラスの下に敷いているのは、
パリのコンランショップで買ったクロスです。
グラスは、サザビーのもの。
こういう雑貨も、何を選ぶか考えて写真を撮るのって楽しいです。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-07-19 16:06 | 手づくり