アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 38 )

レモンの香り

お友達のサロンに行ってきました。

ヒプノセラピーやチャネリングなどをされるヒーラーさんです。

サロンに置いてあるレモンの木から

1個だけ、好きなのをどうぞ~と言われ、

遠慮なく、もぎ取らせてもらってきました。

f0115690_012818.jpg


前回、見たときは、まだ青くて、もっと小さかったのに、

ちゃんと黄色くなってました。

大きさは、市販のレモンの半分くらいの大きさですが、

その小粒なところが、またなんとも言えず可愛らしいのです。


もぎたてのレモンの、新鮮な香りが

部屋中に漂って。。。

さわやかな空気に包まれています。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-11 00:17 | ひとりごと

サロン研修

毎日頭も体もフラフラですが、

充実した日々を過ごしております。

楽しいといえば楽しいし、

つらいといえばつらい。。。

微妙な日々でございます。(笑)

もう少ししたら、体も慣れてくると思います。

それにしても、今まで、のんびりしすぎてたんですね~。。。

やるべき事はいっぱいあるのに、

体がついていきませ~ん。(涙。。。)

家の事もしないといけないし、

朝が早いので、夜は早く寝たいし。。。

ふ~。。。。。

でも本当に充実してますよ。

精神的には、思ったより落ち着いてます。



今まで、ずっと一人でやってきたので、

すっかり自己流になって、

厳しくチェックしてくれる人もいなくて、

この施術でいいんだろうか?

と、不安に思うこともありました。

それが、

「やっぱり、ここは、これで良かったんだ~!」

とか、

「そういうやり方もあったのね~。」

とか、

納得したり、反省したり。

私は、本当に施術することが好きだったんだな~

と我ながら、感心しています。

明日も頑張りま~す。(((o(^。^")o))



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-06 18:13 | ひとりごと

ひなまつり

3月3日、桃の節句。

我が家のお雛様です。

f0115690_23225735.jpg


約70年の、古~いものです。

お屋敷はあるけれど、七段飾りはありません。

昔は、桃のぼんぼりや、ちょっとした小物も、もう少しあったようですが

ねずみにかじられたりして、捨ててしまったらしいです。

最近は、おひなさまとお内裏さまの並べ方が違うのですね。

家のは、昔ながらの

向かって左側がお姫様で、右に殿様を飾ってます。




今日は、ちらし寿司か、いなり寿司を作ろうと思ったのですが、

ちょっと疲れがひどくて、できませんでした。

明日にでも、作ろうと思います。

写真に写っている、黄色いミカン。

とってもすっぱくて、そのままでは食べられないので

お酢代わりに、寿司飯に混ぜます。

この、ミカン汁入りのご飯の味が、

近所の人や、友人にお裾分けして食べていただくと、

けっこう評判良いんですよ~。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-03 23:32 | ひとりごと

最後の勤務

2月も、明日でおしまいですね。

私の仕事も、明日までなので、

職場の皆さんにお礼のごあいさつと一緒に渡そうと、

近所で、お菓子の詰め合わせを買ってきました。

f0115690_20285695.jpg


ここのお店のお菓子、おいしくってお気に入りです。

誕生日やクリスマス、その他、何かとお世話になってます。

あ、来月は私の誕生日(3/17です~♪)もあるので、

また、ここでケーキを買わなくちゃ!



病院で着ていた制服も、もう明日で最後。

なんだか、さみしいなぁ~。。。

この制服は、

「どれでも好きなの選んでいいよ。」と言われ、

ぶ厚いカタログ(主にナースやドクターの制服)の中から、自分で選んだものです。

f0115690_20325199.jpg


よ~く見ると、襟元に、白いお花の形のボタンと、

ポケットにリボンがついていて、さりげなく可愛いのです。

白いTシャツ、黒のパンツと3点セットで着ていました。

3年半の間、本当にお世話になりました。

3月からは、新しい生活が始まります。。。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-27 20:45 | ひとりごと

桃の香り

今年は、10年ぶりに

お雛様を出して、玄関に飾っています。

お雛様と言えば、こんな花が欲しくなります。(*^_^*)

f0115690_23572834.jpg


桃のつぼみって、かわいいですよね~。

きのう、お花屋さんで、桃の花を買ったら、

菜の花とスイートピーもセットになって入ってました。♪♪♪

そのあと、郵便局に寄って、

混んでいたので、椅子に座って順番を待っていると

鼻先に、桃の香りが。

甘くて、ほんのり春の良い香り。。。(^o^)

ポカポカ陽気の中を、桃の花を持って歩いていると、

あ~、春なんだな~。。。と、嬉しくなってきました。(´ー`)




そして今日は、職場の近くで、こんな展示物を発見!

f0115690_031984.jpg


七段飾りが、3セット並べてありました。

豪華ですね~。

うちのおひなさまは、もっとこじんまりとしていますが、

お屋敷付?です。(^_^;)

母が生まれた時のものなので、かなり古いけど

良い感じですよ。

うちのおひなさまのお披露目は、

3月3日に致しますね~。v(・v<)


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-21 23:57 | ひとりごと

雨上がりの夕焼け

昨日の夕方の空です。

お仕事の合間に、パチリ!

f0115690_2394298.jpg


朝からずっと雨模様だったのに、

5時を過ぎてから、空が明るくなってきました。

最近、日が長くなってきましたね。

まだ、窓には雨の水滴が残っています。

もっともっときれいなピンク色だったのに、

携帯からだと、そのままの美しさは撮れませんでした。残念。。。



ここ数日、その日来てくださったお客さま方に、

2月で辞めることを、お伝えしていってます。

何人かの方から、

「淋しい~。。。このあとは、どちらへ?私、行きますから。」

と嬉しいお言葉をいただき、

自宅でも、知人対象でサロンをしている事をお知らせしたら、

チラシの案内が欲しい、と言われ、

急遽作成中です。

名刺もまだ作ってなかった。。。(x。x)


今月、2月は日数が少ないのに、

スケジュールは、ぎっしりです。(いつになく。(^o^;)

送別会もしていただけるみたいだし、

家で法事もあるし、

アロマトリートメントの予約も数件入っています。

来月から始まるサロン勤務に向けて、

解剖生理学や精油学の資料も見直しもしておかなくては。。。


忙しいのだけれど、新たな生活の変化を迎えるせいか、

春の日差しのせいか??\(-o-)/??

気持ちは、ウキウキ、ワクワクしています。

3月生まれのせいもあるのでしょうか???

毎年、春の気配を感じると、

何もなくても、やけに新鮮な心持ちがしてきます。

もう今までのコートも、重く感じます。

そろそろ春なんですね~。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-15 23:35 | ひとりごと

節分の香り

豆まきをしたあとの、

香ばしい、いり豆の香りが

部屋中に漂っています。

f0115690_23275224.jpg
(豆をボリボリ食べながらだったので。。。(^^ゞ  )


巻き寿司は、昨日作ったのですが、

おいしかったので、昨日のうちにバクバク食べてしまいました。

写真も撮っておけば良かった。。。

今日は、知人がIFA認定のアロマスクールを設立された

プレオープンに、京都まで御呼ばれしてきました。

その帰り、

八坂神社に立ち寄ったら、こんな行事で大勢の賑わいでした。

f0115690_23314364.jpg


f0115690_2333379.jpg


舞妓さんや、芸妓さんたちも来られて

豆まきされたようでした。(もう終了してました。)

人だかりの方に寄ってみると、

わ~!今から帰る舞妓さんたちの姿が!(^○^)

f0115690_23353580.jpg


残念ながら、写真は芸妓さんたちの姿だけです。

このあと、華やかな着物を着た舞妓さんたちも現れたのですが、

写真を撮った!と思ったのに。。。。。。。

上の写真に写っている

おじさんの頭しか写ってなかった。。。(-_-メ)

いきなり動かないでよ~~~!!!

本当に残念でした。。。(T_T)

-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-03 23:49 | ひとりごと

あれから12年。。。

一生忘れられない、あの日の出来事。

忙しい、無我夢中の1日でした。

突然の激しい揺れで目覚め、

ベッドの中で悲鳴をあげてました。

部屋中の家具が、一斉にパンパン開いて中のものが飛び出し、

窓(鍵をかけてなかった。。。)が、ものすごい勢いで

勝手に、開いたり、閉じたり。。。

オカルト現象のようでした。

天井が右に左に大きく揺れて、これ以上揺れたら

今度は、あの天井が落ちてくる!

そう思った途端に、ピタっと揺れが収まったときはほっとしました。。。

が!!!

動けるようになってから、点検してみた家の中はもうめちゃくちゃ!

台所の屋根は半分くらい落ちているし、

あちこちの壁(日本家屋の砂壁です)が崩れ落ち、

隣の部屋まで通れるようになっている。

家中の家具という家具はすべて倒れ、

放り出された中身は、これでもか!というほど派手にバラ撒かれ。。。

電気もつかないので、真っ暗の手探り。

水もガスも、電話も使えなくなっている。

真冬の早朝、

まだ夢を見ているんじゃないか?夢であって欲しい。

そう思いましたが、やっぱり、これは現実の出来事。

でも、命があっただけでも感謝です。

父は入院中だったので、

あの頑丈な病院の建物なら、きっと大丈夫だと思えたし、

母と手を取り合って、冷たい暗い玄関で

静かに救助を待ちました。

家中の出口がこわれて、外へ出ることもできなかったのです。

母の手のぬくもりを感じながら、

「無事でいてくれて良かった。。。私たちは生かされた。。。

 もう何もいらない。母が生きていてくれただけでいい。。。」

そんなことを、ずっと心の中で考えていました。



会社の旅行で、parisから戻ってまだ1日半。

まだ、スーツケースも開けっ放しのままだったのに。

おみやげも写真のネガも、ゴミにまみれて間違えて捨ててしまいました。


明るくなって、近所の人たちが助けに来てくれて

やっと外に出れてから公衆電話に向かいましたが、

ボックスが斜めに倒れていたりして、どれもこれも壊れているのばかり。

やっと見つけた使える公衆電話には、長蛇の列。

あの震災後に、急速に携帯電話が普及したんですよね~。。。

順番を待って、会社の東京本社に連絡を入れ、

今日は出社できないと告げると、

電話に出た人が、の~んびりと

「地震ですか~?こっちはしょっちゅうありますよ。。。」

と、馬鹿にしたように言うので、

「そんなもんじゃないんです!町中倒壊していてめちゃくちゃなんです!」

と声を荒げて言う私に驚いたようだった相手も、

それでも半信半疑のような口ぶりでしたっけ。



知人も何人か亡くなりました。

町は、どんどん復興しているとは言われてますが、

震災以来の空き地も多いし

まだまだ、至る所に震災の爪あとは残されています。

何十年経とうが、

実際に震災に遭った人たちから

あの日の恐怖は消え去らないんじゃないかな。。。

亡くなった方々のご冥福をお祈りして、

今、ここに在る自分には、まだやるべき事が残っているのだと

改めて、気持ちを引き締めたいと思います。

黙祷。。。
[PR]
by bleu-aroma | 2007-01-17 12:05 | ひとりごと