アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 38 )

病気になって思うこと

病気になってから、

毎日、気持ちはちょっとしたことで沈んだり、

ちょっとしたことで、うれしくなったり。。。

アップダウンを繰り返しております。

病院で、言われたことに一喜一憂する自分に

我ながら、「軸がしっかり定まってないんだな~。。。」

と、あきれてます。(笑)

それでも、

友人たちの愛あるメールや、電話に励まされ

毎日、なんとか過ごしています。

究極に言えば、

「生と死をみつめる」毎日ですが、

結局、どちらを選ぶかは、

自分しだいなのだと思います。


この病気を作ってしまったのは、

他の誰でもない、

私自身なのです。


わかっていても、いろいろ迷いや不安は

山のように押し寄せてきますが。。。

毎日、自分の体に語りかけて

「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返しています。


あ~~~~! 早く元気になって、

アロマトリートメントがしたい!のです。



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-04-21 11:38 | ひとりごと

さくら、さくら。。。

近所の桜のスナップです。
f0115690_2124695.jpg
f0115690_2133462.jpg
f0115690_2141344.jpg



病院へ検査に行く途中、

ちょっと気持ちが落ち込み気味だったのですが、

なんだか、満開の桜のお花たちから、

心に元気をもらえたような。。。



病院に着くと、

注射してくれる看護婦さんが、

ふと手を止めて、

「アロマテラピーされてます?」

気持ちをアップさせようと、

ラベンダーを1滴手首にたらしたばかりなのでした。

「何の香りですか?」と聞かれ、

「アロマって、良いですよね~。

 私も勉強したいんですよ~。」

などとおしゃって、思わぬところで話が弾みました。

お花を見たり、お花の香りで

人間って、気分的に助けられることがありますよね~。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-04-05 21:16 | ひとりごと

春の香り

自家製ヨモギもちです。
f0115690_18152734.jpg


母が、今朝散歩の帰りに

摘んできたヨモギを使って、一緒に作ってみました。

お砂糖は控えめに、

上からキナコをたっぷりとかけて。。。

近所の空き地で手折ったという桜の花を眺めながら、

「いただきま~す♪」 (=^~^=)

そろそろ、桜も満開ですね。



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-04-03 18:18 | ひとりごと

セルフヒーリングの日々

体調をくずして、

自分を見つめ直しています。(・_・)

たぶん、これは夜更かしとか、食べすぎ?(^^ゞで

弱っていた身体を、

さらに、慣れない新しい環境に身を置いたために、

ストレスと、体力消耗で、さらに弱らせたのだと思います。

万全の態勢で、望めなかったことは、

本当に残念なことでした。(/_;)


フラワーエッセンスを使って、新しい環境への

気持ちの切り替えは、しっかりできていたのですが、

身体のことを、後回しにしてしまっていました。

ずっと健康体だったので、過信していたのですね。(v_v;)


以前に日記にも、少し書いていましたが、

病院で暇な時間に、

精油と遊んでいて、気になったものが

今、見事に、私の症状にヒットしているのです。

予感がありながら、

いや、まさか、そんな。。。ねぇ~?(-_-)

私は大丈夫、今は少し調子が悪くなることがあっても、

すぐ元気回復するはず!

そう思って、さらに身体を酷使する事をしてしまいました。。。


起こったことは素直に認めて、

今、私にできる事を考えてみました。(∵)

そういえば、ヒーリングの手法をこってり?学んだはずなのに

何もしていない。。。

病院に通うだけでなく、

自分でも治すぞ~!という思いを、

しっかり中心に立てて、

いろいろセルフヒーリングを続けていこうと思います。


毎日、アロマを使ったレイキのヒーリングをしていますが、

なかなか気持ち良いです。

そして、病気になるのは、

心の持ち方を正す必要があるとも思うので、

フラワーエッセンスを飲みつつ、

波動を整えております。

だいたい、食べ過ぎてしまうというのは(しかも甘いものばかり)

心に、何か満たされないものが巣食っているからなんですよね~。

この機会に、自分の深いところにある部分まで

見つめ直しておこうと思います。


早く元気になりたいなぁ~。

いや、表向きは以前と変わらず、まったく元気なんですけどね。

今は、ハードな事ができないから、

これ以上悪くならないように養生しているだけで。(>_<)

また、病気のことは、はっきりした事がわかったら追々書いていきます。



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-04-01 11:59 | ひとりごと

痛みの個人差

人によって、痛みの感知度は様々。。。

痛くても、人前なら我慢してしまう人もいれば、

少しの痛みのようでも、耐えられず騒ぐ人もいます。

私は、マッサージでグイグイ押されるのは嫌いなくせに、

また違った痛みだと、歯をくいしばってでも

耐えてしまうこともあります。


たとえば、スピリチュアル系アロマに

「レインドロップ」という、

一風変わったトリートメント法があります。

これの、いったい何が変わっているか?というと、

精油を、原液でガンガン調味料みたいに

身体に振り掛けてしまうんですね。

ええ、「雨だれ」そのものなんです。


これは、初めて受けたときは、

それはもう、ビックリしました。

原液で振り掛けることは、承知の上で行ったのですが、

そのことよりも、

背中の焼け付くような痛みに、驚いたのです。

ほんとに、歯をくいしばって耐えたんですよ~!!!

そのときは、

「やっぱり原液なんて、無茶だわ。」とか、

「私は肌が弱いのかも?刺激が強すぎる~!」とか

頭の中は、パニックでグルグル。

「2度と、こんなのやらないぞ~~~!」

と、受けたことを後悔したのですが。。。


結局、それからも2回。(合計3回)

それぞれ別の人に、また、やってもらっちゃいました。

コリもせず。(笑)

しかも、トリートメント法まで伝授して頂きました。


初回では、苦しい痛みのあと、

一転して、今度は、ものすごい爽快感が訪れて、

スキップしたくなるくらい、

軽い足取りで、ウキウキと帰って行ったのでした。

不思議でしょう~~~?(笑)

その時のセラピストさんには、

「すっごく我慢強い方なんですね~~~。」

と、言われました。

ほめられたのか、あきれていたのか?

。。。よくわかりませんが。


その痛みというのも、個人差があるらしいです。

それは、その人の心の状態によって。

ちなみに私の場合は、カチカチ山の狸の苦しみは

初回だけで、2回目、3回目は

なんともなかったです。

あまりにも刺激を感じるときは、

セラピストさんにお願いしたら、ベースオイルで

薄めてもらえます。


でも、こんな原液ふりかけなんて、

正統派アロマセラピストには、許せない手法かもしれませんね~。

私も最初、そう思ったのですが、

受けた人たちの感想とか、ネットで調べて読んでいると、

大絶賛される方ばっかりだったので、

「へ~。。。私には、どう思えるんだろう?」と

チャレンジャー気分で行ってみたら、

やっぱり、良かったのです。

なんか、ショック療法のようでもありましたが。(笑)

普段から、なぐられ慣れている人(え???虐待???)と、

小さい時から、一度も親に手を上げられた事もない人

というのも、痛みには違った感覚があるのでしょうね。


痛い思いをして泣いている小さい子に、

「痛いの、痛いの、飛んでいけ~~~!」

と、飛ばしてあげると、

喜んで、笑ってくれたりしますね。



痛みって、きっと子供だけでなく、大人でも

精神的な部分が、切り離せない事もあるものですよね。

ほんとに個人差があるものだと思います。

「大した痛みでもないでしょうが~~。」なんて思わず、

目の前の人が、痛くて、それがつらいと言うなら、

「そうね。つらいのね。」と、同じ目線で

感じてあげられたらいいですね。




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-28 21:46 | ひとりごと

咲いた咲いた♪

チューリップの花が咲きました。
f0115690_2032591.jpg


毎年植えてますが、今年のは安いやつ(1個50円くらい?)だったので

形がイマイチかも。。。

色も白なんだか、黄色なんだか、はっきりしません。

でも、うれしいですね~。

この花が咲くと、春の訪れを、はっきり感じます。
f0115690_20341313.jpg


下の写真は、去年のチューリップです。。。  ↓
f0115690_20513028.jpg

あれ~?やっぱり、これも値段の安いのだったのかな? (*_*;

去年の今頃は、まだ今の携帯じゃなかったのですが、

画素数が、全然違っていますね。約半分の大きさしかない。。。(>_<)

今の携帯になってから、写真を撮るのが楽しくって

やたらと、何でも写しています。

ブログにも、しっかり役立ってくれてますしね。♪(^o^)♪



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-27 21:06 | ひとりごと

突然の終了

新しい環境で、心機一転がんばろう!と思っていた矢先。

新たな軌道修正が。。。

現在、大手サロンの研修中でしたが、

今回の採用は辞退させて頂くことにしました。

悩んだんですけどね~。

せめて、店舗に1日だけでも立ちたかったけれど。

身体が資本ですから。

こればっかりは、仕方ありません。

研修中、お腹のマッサージや背中を押される時、

妙な違和感があったので、

研修が休みの日に、病院に行ってきました。

お薬もらって飲んだらすぐ治るかな?と

軽く考えていましたが、

そんな感じではなさそうです。

痛みがつらい、とか立っていられないほど苦しいわけでは

ないんですけどね。


身体を気にしながらの研修は

自分もつらいし、

まわりにも迷惑がかかるかもしれない。。。

と思って、辞めることにしました。



私は、「病気になる」ということは

「今のままでは、道が間違っているよ。」とか、

「その考え方は違うよ。よく考え直してごらん。。」

という、見えない存在からのメッセージだと

常々感じています。


そうすることが、(今は)気に入らない~!

と思えても、必ずいずれは何か思い至ることが

あるように思えてならないのです。

今までも、何度かそんな事がありましたし。。。

お彼岸に、こんな事になるのは

ご先祖様の助けかも。。。

なんて母も言ってますし。(=_=;)

だいたい、こんな研修の機会がなければ、

病院に行ってみようかな?とも思いませんでした。

これも、何かのお導きだったのでしょう。

(自宅サロンも、放ったらかし状態だったのがいけなかったのかしら?)


そういうわけで、今はまだ

ちょっと心にポッカリ穴が開いたような淋しさもありますが、

クヨクヨ考え込まず、

気持ちを切り替えて、

次にできることは何か?、

今しなければらならない事は何なのか?

を、頭に置きつつ、

しばらくのんびり過ごそうと思います。


。。。そう強がりを言ってはみても。。。

やっぱり本当は、つらいんですけどね。

まぁ、日が経てば、

そのつらさも、段々薄れていくと思います。


ブログの方が、ずっとサボリ気味でしたが、

また頑張って復活します~。\(-o-)/


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-24 11:12 | ひとりごと

いかなごの香り

関西では、とりわけ明石~神戸~西宮を結ぶラインで

毎年、春を誘う香りが、あちらこちらの家から漂ってきます。

今の時期しか取れない、

「いかなごの釘煮」。
f0115690_1949595.jpg


あったかいご飯に乗せて食べると、おいしいんです。

お酒の好きな方に差し上げると、

お酒の肴になるらしく、ペロっと、あっ!という間に食べてしまった

と喜んでいただけます。

冷凍しておくと、1年でももつので

うちでは、チビチビと、少しずつ少しずつ食べてますが。



3月に入ると、漁が解禁になり

スーパーでは、午前中11時頃から

店頭に1kg単位で、並びます。

それを買ってきて、

こんな大きなお鍋で、グツグツと。。。
f0115690_195118.jpg

甘から~く焚きます。

それぞれの家のお好みの味で、

唐辛子を大目に入れたり、

昔からある飴の「甘露あめ」を入れてみたり、

山椒を入れたり。。。

よそのお宅のお味を、食べ比べてみるのも楽しいです。


今年は、いかなごがあまり取れなかったようです。

例年は、1kg780円~980円あたりで買うのですが、

1kg1500円~1800円と料金も跳ね上がりました。

うちでも毎年5~6kg作る母も、今年は2kgにおさえました。

(買ってくるのは私、作るのは母です。(^^ゞ)


関西でしか採れない魚なので、

毎年、親戚や知人に宅急便で送るのを

みなさん、首を長~くして待ってくれています。

関西では、毎年「いかなごの釘煮」を

知り合いに送る人たちが、たくさんたくさんいます。

「いかなご貯金」をして、数十kgも送る人もいるらしいです。

宅急便や、郵便局でも

この時期は、「いかなごの釘煮」を送りましょう!

と、奨励?しています。


来年は、元通りの金額に戻ってくれるといいのですが。。。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-20 20:06 | ひとりごと

誕生日♪

最近、忙しくて

毎日ヘロヘロです。

なかなか、ブログのアップも以前のように

毎日はできないのですが、

それでも、暇を見つけては少しずつでも、

何か書いていきたいです。


今日は、私の誕生日でした。

いくつになったのかは、この際、置いといて。(笑)

どんなに忙しくても、

やっぱりケーキは食べておきたい。

お気に入りの、近所のケーキ屋さんに行く

元気すらなかったけれど、

家から徒歩1分の和菓子のお店に、

たしかシュークリームが

あったっけ。。。と、のぞきに行ってみたら

ケーキも、2~3種類置いてありました。

苺のタルトを買ってきました。上に、金粉が乗ってます。

f0115690_18324660.jpg


イチゴの香りが、口いっぱいに広がって。。。

おいしかったです。 ごちそうさまでした。♪


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-17 18:35 | ひとりごと

マッサージの好み

マッサージには、いろいろな種類があって。。。

アロマトリートメントの圧加減も

人それぞれ、好みがあります。

サロンによって、

本当に撫でているだけ???

みたいに、ソフトなソフトな触り方で

その時は、物足りないように思えても、

後から、ジワジワと体があったまって

すっかりリラックスできていることってありますね。

反対に、強めの圧で、

その時は「痛キモチ良い」のに、

翌日から、揉み返しが起こって、

体中、ギクシャクしてしまったり。。。



練習していて、

おもしろいな~。。。と、思うのは

私が物足りないな~と思うトリートメントをする人が

他の人には、

「気持ちよかったです~。」

と、満足してもらっているのを見るとき。

でも、本当に、人の感じ方っていろいろだから。(筋肉のつき方も違うし)


昔、スポーツジムのマッサージルームに

しばらくいた時。

スポーツマッサージや、指圧など

いろいろな手技の人たちと、交換マッサージで

練習していた時も、よくアレコレ不思議に思いました。


アロマで、痛い手技をする人がいて、

でも、お客さまからは、

「痛いけど、気持ち良い~~~!」と

大人気のセラピストさんがいました。

セラピスト通しでは、

「なんでかな~? 痛いのにね~?」

と、不思議でしたが、

同じお客さまたちが、

何度もリピーターで、訪れているのだから

それは、そのお客様方にとっては、必要な痛みなわけで。。。


それにしても、

なかなか、「そこそこ!!!」という場所を

しっかり、好みの圧加減でマッサージしてくれる

自分好みのセラピストさんを探すのは難しいです。


スポーツジムにいた時、師匠に

「お客さんが、気持ちよかった!と言ってくれた言葉は

 すぐに信用するな!」

「実際に、次に来てくれて、初めて、

その人に満足してもらえたんだと思え!」

と、よく言われました。

私も、つい、それほど気持ち良くなくても

終わったあと、

「あ~、気持ちよかった。」

と、なぜだか言ってしまうことが、よくあります。

マッサージしてくれた相手に

気を使ってしまうなんて、変なんですけどね~。(笑)


私のトリートメントを、私はどう感じるんだろう???

あり得ない、絶対無理なことですが、

自分のトリートメントを、自分自身で受けてみたいものです。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-16 21:50 | ひとりごと