アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 38 )

今日のおやつ

f0115690_1863297.jpg


庭に咲いている、季節のお花をテーブルに飾り、

あったか~いジンジャーティーのお茶受けには。。。
f0115690_1882992.jpg


ごめんなさ~い。(^^ゞ

今日も、懲りずに、またスコーンです。(笑)

レーズン入りで、少し小さめのハート形にしてしてみました。
f0115690_181123.jpg


ハート形のカゴに入れて、

「いただきま~す。♪」(^u^)

今日のスコーンもおいしいよ~~~。(相変わらずの自己満足)<(_ _)>



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-12-14 18:18 | ひとりごと

今度はスコーン作り♪

クッキーを何度か作ったあと、

今度は、初めてのスコーン作りに挑戦!

とってもおいしく焼けました。(自画自賛?)
f0115690_11401696.jpg

バナナとくるみが入ったスコーンです。

病気をしたので、糖分控えめのお菓子がいいな~と

思って、自分で作ってます。

数ヶ月は、ほとんど口にしてなかったけれど、

やっぱり疲れたときに、あったかいお茶を入れて

少~し甘いものをいただくと

心もほっこり落ち着きます。

このまま食べてもおいしいのですが、

ブルーベリーの粒々入りジャムをのっけて食べると

さらに美味!!

(つけ過ぎないようにしなくっちゃ。笑)


以前は、おうちサロンに来られたお客様に

お店で買ってきたお菓子をお出ししてましたが、

サロンを再開したら、

お手製のお菓子で、おもてなしできたらな~。。。

という夢がありまして。

さて、いつになったら再開できるやら?




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-12-09 11:50 | ひとりごと

手作りジャム

9月に作った、いちじくのジャム。
f0115690_1437302.jpg


始めは、甘さが足りなかったかな~。。。

と思ったけれど。

その甘さ控えめが、段々病み付きになり

毎日、楽しみにしながらプレーンヨーグルトに混ぜて

食べてました。
f0115690_1439517.jpg


いちじくジャムと、ヨーグルトをぐるぐるかき混ぜて

庭から摘んだペパーミントの葉を添えます。

すっごくおいしかったのに、それも今日で終了。

次は、何のジャムを作ろうかなぁ~。。。

栗は面倒くさそうだし、リンゴあたりにしようかな。。。

とにかく、もう市販のジャムでは物足りないのです。




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-10-16 14:44 | ひとりごと

秋の気配。。。

久しぶりのブログです。。。

秋の気配が。。。というより、

もうすでに季節は秋に移り変わっているのですね~。(・_・)

昼間は、まだセミの鳴き声も聞こえますが、

夜は、虫の大合唱。風流で良い感じです。



8月中旬から、またまた入院してました。

ゴールデンウィークに続き、夏のヴァカンスの季節の入院は

辛いな~~~。

世間では、みなさん、「今日も暑い、ヘロヘロ~~。。。」

と言われてましたが、

病院の中は、寒いくらい。。。

ソックス2枚重ね履きにしてました。(=x_x=)

まぁ、汗にまみれることなく

快適に過ごせた、と喜ぶことにしておきます。(^o^;

9月も半ばになりましたね。

朝晩が涼しくなってきたものの、

まだまだ日中は暑いですね~。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-09-14 11:28 | ひとりごと

7月の庭から

こんなものが採れました。

f0115690_1182557.jpg


見ているだけで、元気が出てきそうです。


パスタにも、よく入れますが、今はあまり刺激物は食べられないので

私は、本当に見ているだけ。。。

それにしても、唐辛子って、形が可愛いですよね~。


最近まで、プチトマトも作っていたのですが、

収穫も終わり、枝を切り倒して片付けたばかりです。

もう少し、楽しみたかったのになぁ~。。。

今年は、すずめに目をつけられて、

たくさん、ブタの鼻の穴みたいなのを開けられました。


ドクダミも、庭にたくさん自生しているので、

時々収穫しては、お茶にして飲んでいます。

自然に、庭に自生する植物というのは、

その家に住む人の病気に効くもので、

昔から、そんな風に勝手に生えてくる。。。

と、本で読んだことあります。

「自分の力で。。。」という本だったかな???

それとも、「月の癒し」だったかしら?


昨日の夜は、

サロンに使っていた部屋の窓を閉めようとカーテンを開けたら

目の前に、丸い月がポンと飛び込んできたので

そのまま、しばらく椅子に座って

「月光浴」していました。

もうすぐ満月なのですね。

この土日はお天気が、あまり良くないようですが、

気持ちよかったので、月が見える日にまたやってみよう。。。




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-07-28 11:25 | ひとりごと

6月の花

散歩していると、

あちこちのお花に目が行きます。

この季節には欠かせないこの花。
f0115690_111334100.jpg


6月のある1日に、あじさいの花をトイレに吊るすと

下の病に効くらしい。。。

ということで、毎年我が家でも実行しておりますが、

効果のほどは、よくわかりません。。。


そして、私の大好きなこの花。
f0115690_11162151.jpg


なんといっても、この香りがたまりません!

くちなしの精油があればいいのにな~。。。
f0115690_11175219.jpg


あと、百合の花。

これも、今が見ごろですね。

家の庭にもあったのですが、お隣さんにあげてしまいました。。。

百合の香りも大好きです。




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-06-27 11:20 | ひとりごと

早朝の散歩

ここ数ヶ月、夜中に何度も目が覚めるので、

朝も早い時間に起きていました。

でも、それからまた7時頃までは、ベッドの中で

過ごしていましたが、それももったいなく思えて。。。

朝の5時から、7時くらいまでが

一番活動的に動ける時間帯らしいと本で読んだのです。

それから、5時前後にエイッ!と起きて、早朝の散歩を始めました。

まだ始めてから10日くらいですが、

できるだけ頑張って続けていこうと思っています。


何より、早朝の空気は本当に気持ちがいいのです。

車もほとんどなく、人も少なくて。

最初は、家の近所を、当てもなく、ぐるぐる回っていたのですが、

私の産土の神社である、家から15分ほど歩いたところにある

八幡神社に、毎日お参りがてら行くことにしました。
f0115690_16403251.jpg


誰も見ていないので、神社の中の大きな木に抱きついたりして、

気をもらっています。

f0115690_16392888.jpg


樹齢四百年という、クスノキもあります。

姫路のお殿様が植樹された、と記されていました。
f0115690_16422128.jpg


これは、周りを囲んであるので、触われませんが。。。




小さい神社の参拝ですが、始めてみると

それなりに楽しみになってきました。

しばらく頑張って早朝の散歩を続けてみます。




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-06-26 16:51 | ひとりごと

庭のハーブ

お花がきれいな季節ですね。

外を歩いていると、

たくさんの種類のお花に目がいきます。

昔、ハーブの勉強を始めた頃は

私も30種類以上、手をかけて育てていたのですが。。。

虫に大切なハーブを食べられるのがイヤで

朝に晩に、よくお世話をしたものです。


1年目は、とにかく虫を見つけたら、目の色を変えて駆除!

2年目は、少しくらいなら食べさせてもいいか。。。と思ったり。

3年目は、虫を殺すのがつらくなってしまいました。


そして、虫に食われても元気なハーブだけが残っていたのですが

夏に、田舎に帰るとお水を毎日あげられないので

たいてい、夏にほとんどのハーブがダメになっていました。

それでも、秋になると、すぐ新しく補充してたのですが。


今では、残っているのはこのラベンダーだけです。
f0115690_1813247.jpg


少し前には、こんなのもあったのですが。。。
f0115690_1824026.jpg


先日、入院している間に、すっかり枯れてしまいました。

入院する日には、もっともっとお花がびっしりついていて、

カモミールのお茶が飲めるな~。。。

と楽しみにしていたのに。残念。

今、新たに育てているのは、ペパーミント。

もう少ししたら、ブログでもお披露目できるかな~?




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-05-28 18:07 | ひとりごと

苦楽はワンセット?

私が、こういう人に会ってみたかったなぁ~。。。と、

残念に思う人物のベストスリー!

○ 眠れる預言者 エドガー・ケーシー

○ 神智学者(天使学にくわしい) ルドルフ・シュタイナー

○ 野口晴哉ハルチカ (野口整体の創始者)


入院中、野口氏について書かれた本を読み直していました。

その中で、彼が10代の頃に書いたという、

とても心に響いた詩がありました。

「 苦を避くるは、苦の因

  楽を求むるは、苦の因

      *
 楽のみならば、楽すでに楽にならず

     *
 苦中に感ずる楽こそ 真の楽なり

    *
 楽は自然に来るもの

 苦は自ら迎え求むるもの

     *

 世に苦なし

 されど人  楽を求めて苦しむ

     *

 苦楽一なり

 離れて存在すべからざるものなり    」


今回、病気をしてみて、

ものすごく、しっくりくる、というのか、

「う~~~ん。。。わかるわぁ~~~。。。」

と、感じ入ってしまったのでした。


苦楽って、ひとつ。ペアでやってくるものなんですね。

それを、どう受け取るかは、自分次第。

苦の中に、浸り続けるか、

楽の中から絶対出たくなくて、、

これに執着して手放すまいと、もがくか。。。

どちらも、苦。

私も、病気にはなったけれど、

今回、たくさんの方々から愛の思念を送って頂いて、

病気は辛いことだけど、

この体験って、大きなギフトでもある、

と、感謝しまくりの日々なのです。


たとえ、辛い出来事があったとしても、

それは一生続くものではありません。

必ず、良い時はやってきます。

「病気だ、病気だ!」と、悲しんでいても、

良くなるはずもありません。

病気の自分に集中しすぎて、

病気に栄養分を与えて育てるようなことは

したくありません。

ジタバタせず、

今は、「病気の自分」を

そのまま、丸ごと受け入れて、

病気と闘うのではなく、

病気と共存する気持ちで、

優しく、自分の身体を見守りたいと思います。。。


でも、もちろん、早く元気になりたいです。

そして今度は、私の方から

たくさんの方々に、たくさんの愛を送りたい。

そう思っています。




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-05-19 12:13 | ひとりごと

ちょっとだけ近況。。。

まだまだ、サロンは再開できそうにありませんが。

毎日、いろんな事があって、感じた事もあって

書きたい事は山盛りなのですが、

何もまとまらないままです。。。

そのうち、ちょこちょこ綴っていければいいのですが。

なにしろ、時間はたっぷりありますし。

まだ無理してはいけないので、PCの前に座るのは

ほどほどにしておかないといけないのですけどね。


一昨日まで、生まれて初めての入院生活を過ごしておりました。

優しい看護師さんばかりで、大事にしてもらえて

良かったです。


病室では、同室の方々に(4人部屋でした)

迷惑にならない程度に、

アロマの香りを楽しんでいました。

10本くらいしか持って行ってなかったのですが、

カーテンを開くと、

「良い香り~~~。」

と、看護士さんが嬉しそうな笑顔で言ってくれたりしました。


自分で、実際に病室でアロマを使ってみて

確かに、薬を超えて、

癒してくれる存在だな~。。。

と実感しました。

VIVA !!AROMA!!!です。(笑)




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-05-18 11:28 | ひとりごと