アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ハーブ( 17 )

夏が来た!

暑い1日でした。
そろそろ、あじさいや、くちなしももうおしまいですね~。
これは、ほんの1週間前に撮った写真。↓
f0115690_22105187.jpg

過ごし易かった快適な季節も終わり、
これからは、あっつ~~~い夏が控えているのですね。

今年は、梅雨の期間を感じる暇もなく、
例年より早く真夏が始まりそうですね。

草木が、どんどん伸びて勢いを増しています。

我が家の庭のプチトマトも、元気に育っています。
f0115690_22142464.jpg

今朝採れたのを数えてみると、12個。

この間まで、1日か2日に1~2個。それが2~3個になり、
そして5~6個くらい採れてたんですが、
これが毎日採れるようになったら、夏本番?

寒いよりは良いのですが、
暑すぎるのもつらいです。

昨夜の熱帯夜で、睡眠不足のうえ
日中の突然の暑さで、
身体もグッタリです。

頑張って、今年の夏も乗り切らねば!
まだまだ、夏は始まったばかりです。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-07-05 22:30 | ハーブ

ミント入りクッキー

庭のミントが、グングン成長しています。
でも、ちょっと気を抜くと、
すぐに虫たちの餌食になってしまいます。

虫に食べられてばっかりじゃ、くやしいので
自分でも食べなくっちゃ!と、先日
クッキーの中にミントを入れて焼きました。
f0115690_1224978.jpg

写真では、ミントがわかりにくいのですが、
ちゃんと入ってます。(笑)

ミントのクッキーは、前にも作ってはみたけれど、
簡単にクッキーの上に葉っぱを乗せて焼いただけだったので、
パリパリになってしまって。(x。x)

今回は、そうならないよう、レモンをしぼって
摘んできたペパーミントと、アップルミントの
2種類の葉っぱを浸しました。

クッキーの生地の中にしっかり入れて
焼いたので、前回のようにパリパリにはなりませんでした。

けっこうおいしくできたので、(←いつものように自己満足(^^ゞ)
ご近所の方にも、お裾分けしたりで
あっという間になくなってしまいました。

今日もまた、午後から焼いてみます。♪


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-07-01 12:43 | ハーブ

スパイスの展示

神戸のハーブ園シリーズが続きます。

今日はスパイスの展示コーナーから。
f0115690_17175970.jpg


下の写真は、体験コーナーです。
ボウルに入ったスパイスをこすったり、棒でゴリゴリしたりして
香りの試し嗅ぎができます。
f0115690_17205634.jpg


スパイスには、クローブ、シナモン、ジンジャー、コリアンダー、
ブラックペッパー、フェンネル、カルダモン、キャラウエィー、
アニス、ナツメグ。。。等々ありますね。

身体を温めて、丈夫にしてくれる(強壮)ものが多いですね。
私は昨年病気をしてから、毎日欠かさず
ジンジャー入りの紅茶を飲んでいますが、とても良い感じです。

古代の人々も、その効果をよく知っていて、使われてきたようですね。
聖書にも、スパイスの事はいろいろ書いてあります。

主はモーセに言われた。
「あなたはまた、もっとも良い香料を取りなさい。
すなわち、液体の没薬、香ばしい肉桂(シナモン)。。。
あなたは、これを聖なる注ぎ油、すなわち香油をつくるわざにしたがい、
混ぜ合わせて、におい油に造らなければならない。。。」by Julia Lawless

f0115690_0183481.jpg


ここに置いてある瓶は、蓋をとって
香りをクンクン嗅ぐことができます。

f0115690_0204897.jpg

なんだか実験室みたいですね~。(笑)


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-06-27 00:23 | ハーブ

神戸のハーブ園

梅雨の合い間の、お天気の良い日に
ハーブ園へ行ってきました。
f0115690_12163137.jpg


神戸の布引ハーブ園です。
5、6回来たことがありますが、何度来ても良いですね~。
今回は、久々で6年ぶりの来園でした。
f0115690_12171417.jpg


ちょうどラベンダーの摘み取りの時期で、
来園中の希望者には、はさみを貸してくれて、
無料でラベンダー畑からお持ち帰りさせていただけたので、
ラッキーでした。

おひとりさま、15本まで摘み取りOK。
楽しみながら、1本1本選んではさみを入れました。
f0115690_12182979.jpg


香りの良い、イングリッシュラベンダーです。
我が家で育てているのとは、また違った品種。
大切に家に持ち帰って、
こんな風に飾ってみました。
f0115690_12193724.jpg



この日は、写真をたくさん撮ったので
数回に分けてアップしてみますね。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-06-19 12:24 | ハーブ

ローズマリーで覚醒

ハーブの植え替えをしました。
ローズマリーです。
f0115690_22461683.jpg

最近(。。。だけじゃないけど)ボケボケな脳みそをシャッキリさせようと
こんなものを、よく作って食べたりしてますが。。。(^^ゞ
f0115690_22495136.jpg

「ローズマリーバターポテト」
昔ハーブの勉強を始めた頃から、好きでよく作ってました。

私はローズマリーの香り自体は、元々あまり好きではありません。
「好きな精油は?」と聞かれても絶対でてこない精油なのに、

「あなたにとって必要な香りは?」
と聞かれたら、グッと上位にランキング入りしてしまいます。

ヒプノセラピーを学んでいたときも、無性にかぎたくなった香りです。
過去世を見る練習に、とても効果的だったのです。

第三の目である眉間のチャクラにも、しっかり対応する精油ですしね。

ローズマリーは、香りだけでなく
その波動が、とても私に必要なようで
ローズマリーのフラワーエッセンスもよくとるものの一つなのです。

精油とハーブとフラワーエッセンス。
ローズマリーの強力3本立てで、ぼけた頭をしっかり覚醒させます~。(-o-;)



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-05-24 23:14 | ハーブ

園芸店で

お花の入れ替えをするのに
園芸ショップへ連れて行ってもらいました。
f0115690_22261828.jpg


安くてきれいなお花がいっぱいで、迷ってしまいます。
結局買ったのは、マリーゴールド。
f0115690_22365461.jpg

インパチェンス。
f0115690_22352851.jpg

インパチェンスは、バッチフラワーエッセンスにもありますが、
これとは違う花です。
同じホウセンカの仲間ではありますが、園芸用のお花はアフリカ産で
バッチのはヒマラヤ産だそうです。

このお店には、ハーブはあまりたくさん置いてなくて
あっても、持っているものとかで残念でした。
今日のハーブはこれだけ。イタリアンパセリです。
f0115690_224631.jpg

昔育てていて、お気に入りでしたが枯らしてしまって。。。
これだけじゃなくて、他にもたくさん枯らしてしまってから
気が抜けて、ハーブは3種類くらいしか庭に置いていないのです。
また、いっぱい増やそうかなぁ~。。。

山椒も買いました。炊き込みご飯や、ちらし寿司などを作るときに
使いたいのです。
他にもお仏壇にお供えするのに、千日紅とか
いろいろ買いました。

まだまだ増やしたいです。

-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-05-06 23:00 | ハーブ

手作りクッキー

今、クッキー作りに凝ってます。
f0115690_19523899.jpg


クッキーなんて、中学生の頃ちょっと作って

全然上手にできなくて、すぐ飽きてそれっきりになってました。

ケーキも少しは作ったけれど。

自宅のオーブンが苦手で、うまく使いこなせなかったです。

それが最近、オーブンを新しくしたので

嬉しくなって、しつこく下手くそなクッキーを焼いてます。
f0115690_19533423.jpg


中々、思ったようにはできないけれど

作るのは、とっても楽しいのです。
f0115690_19541396.jpg


庭のミントを入れて焼いてみたり。(失敗でしたが。。。)↑(-o-;)
f0115690_19553852.jpg

↑これは、プチ・カレというフランスの焼き菓子のレシピから。。。

見た目は悪いけれど、味はどれも、まあまあいけますよ~。(^^ゞ

いっぱい作って、どんどんいろんな人に食べてもらってます。(無理やり)

抹茶レーズンや、ココアアーモンド味ばかり作ってますが、

今度は、オレンジや、レモンの皮を入れて焼いてみようかな~。




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-11-17 20:01 | ハーブ

お花のお茶

先日、友人からいただいた

こんなお茶。
f0115690_11292624.jpg


ポットの右にある、グリーンの袋の中の丸い物体、

見えますか? (^o^;

これを、一粒入れて、お湯を注ぐと、

じわじわと少しずつ開いてきて、

中から濃いピンク色のあざみのようなお花が登場。

さて、いったい何のお茶でしょう?

。。。。。。ジャスミンティーらしいんですけどね。

こういうのもあるんですね~。(*^_^*)

お花が開くまで、とても楽しんで観察できました。



アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-04-04 11:36 | ハーブ

魔法使いはお好き?

ドイツに「魔女博物館」というのがあります。

そこに行った記念に、入り口のところで渡されて

自分の名前を記入した、なつかしい書類が出てきました。

f0115690_0164933.jpg




小さい頃から、魔法使いの物語が大好きだった私は、

喜んで、チケットを買って入場したのですが。。。

途中で、耐えられずに出てきてしまいました。

もっと夢のある、楽しい場所かと思って入ったのに。(=x_x=)

中世の頃、大規模な魔女狩りがあり、

「魔女裁判」にかけられた人たちの記録だったのです。

あまりにも、残酷な拷問の機械や、挿絵。。。

吐きそうで、息苦しくなってしまったのです。

魔女たちは、ハーブを使って、身近な人たちの

病気を治したり、占いをしたり。。。

私も、この時代に生きていたら、間違いなく拷問にかけられそうです。。。

「アロマテラピーをする人は、前世で魔女だったのよ~。」

と、あるヒーラーさんに言われたことがあります。(=_=;)

魔女と言っても、良い魔女も悪い魔女もいたことでしょう。

私は、現代の「良い魔女」でありたいな~。(笑) (^_^)v


以前、どなたかのHPで、

「魔女の条件」というのがあって、いくつかの項目を見ると

私もすべて当てはまってました。でも、けっこう私も、私も!

と、その項目に当てはまる人が後を経たなかったような。。。

「両手のひらに、Mの文字がある人。」

私も見てみたら、うわ!Mの文字!

でも、Mの人の方が多そうな気もするのですが。(^o^;




「魔女の薬草箱」という本には、

魔女の軟膏のレシピがいくつか載っていますが、(昔の文献)

えげつないですね~。(笑)材料のひとつに、人間の脂肪とか書いてますよ。

魔法使いのスープには、ヒキガエルだのコウモリだのが入っているとか

よく童話にも、書いてありましたよね~。

なんか怖いですが、何かの病気を治すのに

イモリの焼いたのがいいとか(←何だったか忘れました。。。)

現在でも言われてるし?、えげつなくても確かに効くものもあるんでしょうねぇ。

治るから飲め!と言われても、遠慮したいところですが。


「毒草を食べてみた」という本を読んだときは、

何を好きこのんで。。。と笑ってしまいましたが。

吐いたり、熱が出たり、しびれたり、という症状とともに載っていましたが、

それくらいですめばいいけれど、命を落としたりすると大変!です。

最初に薬草を食べてみた人ってえらいですよね~。

偶然、おなかがすいて食べてみたら、身体に良かった、

というのもあったのでしょうか???

昔は、病人が出ると、

その家の庭に、病気を治す植物が勝手にはえてきた

ということが「月の癒し」という本に書いてあったと思いますが

本当なら、すてき~!と感心してしまいました。


「魔女の薬箱」の最後のほうに、

「薬草を調べていると、どうしてこんなに人間の身体に効く成分ばかりが

含まれているのだろうと驚くほかない。

まるで、人間のために作られてきたかのように思われる。。。」

と書いてありました。

本当に、人間は植物に助けられて生きていますよね。(v_v;)




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-01-30 00:55 | ハーブ

パリの漢方薬局

パレ・ロワイヤルで見つけた

漢方薬のお店です。

f0115690_23543045.jpg



このお店には、500種類以上の薬用ハーブティーがあるそうです。

私がお店で買い物していた時も、

地元のフランス人の人たちが、

胃腸が悪いだの、眠れないだのと症状を薬剤師さんじゃなくて

フィトテラピストさん(確か国家資格だったと思います)に

相談して、お茶を処方してもらっていました。

痩せるお茶!なんていうのもあって、パリジェンヌに大人気だとか。

ここで、精油も数本買うことができました。

精油は、単品もありましたが、ブレンドされたものもいいな~

と見ておりました。

元気を出す!とか、リラックスとか、いろいろありましたよ。

ここでは、薬草がメインかと思いきや、

ナチュラル化粧品なども数多く取り揃えてありました。

お店の人に、

日本から持っていった雑誌(フィガロだったかな~?)の切り抜きを

見せて、「この記事を見てきたんです。」と言うと、

「日本の雑誌の取材はよく来るのよ。」とのこと。

「写真がきれいに撮れてるわね~。」と、喜んでくれました。

持っていった切り抜きはなくしてしまいましたが、

別の雑誌にも、こんな風に載っているのを日本に戻ってから発見!

f0115690_044518.jpg


ページの左下のところに、私が写したお店の玄関と同じ場所が写ってます。

日本からでも、FAXで注文できそうです。


ところで、最近私が毎日飲んでいるのが、コレです。

f0115690_094076.jpg


数日前のブログにも書きましたが、

精油でオーラやチャクラのセルフチェックをしていたら、

免疫強化してくれるローズウッドだけでなく、

ホルモンバランスを整えるクラリセージやゼラニウムも

今の私に必要、と出たのですが、

やっぱり、そうきたか。。。という症状が身体の表面に出てきました。


そこで、ツムラの「中将湯」。

100年くらい昔からある漢方薬のお茶で、

日本の女性のあらゆる婦人病の心強い味方です。

20代のころ、激しい生理痛で苦しんでいましたが、

これを飲んで改善できた経験があります。

今回も、月経がらみで。。。まだ更年期障害には早いと思いますが、

早い人は、30代でもなるらしいし、

私も身体は無理をしないよう。気をつけなくては。。。

飲み始めて、まもなく1ヶ月。

薬のおかげで、だいぶ楽になったけれど、

これからも、しばらく飲み続けるつもりです。

更年期障害なんて、いつ来るのか?

または軽くて知らないうちにすませられるのか?

今はまだわかりませんが、

ずっとその日に備えて精油で乗り切るぞ~~~!

と思っていたけれど、それだけじゃなく今のうちから

いろいろなアプローチも必要ですね。


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-01-28 23:55 | ハーブ