アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:サロンのこと( 11 )

昨日は、2回目の
おうちサロンでの、フラワーエッセンス・プチ講座。

そして、私の誕生日でもありました。
f0115690_17384732.jpg


感謝の意味を込めて、たくさんのおもてなし。。。
したい気持ちばっかりあるのですが、現実は。

手作りのおいしいケーキを作りたかったのに、
こ~んなドロドロのいちごのショートケーキをお出しすることになってしまって。
008.gif
f0115690_17424671.jpg


ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい~。(≧д≦*)
前回も、かなりはずかしい写真をアップしたけれど、
あれから全然、進歩してません。(しかも前回の方が、お味は良かった。。。)
参加者様、ちゃんと食べて下さって、本当にありがとうございました。
スポンジ、固かったです~(.;ロ;;)

お口直しに、これまた手作りのパウンドケーキとスコーンもお出ししました。
f0115690_17495417.jpg

こちらのお味の方は、まだマシだったと思うのですが。。。(^o^;



今回の講座では、ご自分で気になるエッセンスを選んでいただき、
それをトリートメントボトルに入れてお持ち帰りです。
どんなご感想が聞けるのか?次回が楽しみな私です。

楽しみと言えば、
フラワーエッセンスにおまけのアロマティックシリーズ?のセミナー。
どちらかと言えば、私は自分でやっていて、こちらの方が
さらに楽しいのです。
001.gif

昨日は、アロマとタロットとヒプノを組み合わせた内容でした。
本当は、もう少し取り入れたい部分もあったのですが
それでも、とても興味深い感想をシェアして下さってありがとうございました。
またいつか、さらに濃い~内容に仕上げて体験していただける日が
あればいいな~。。。と思っています。

それにしても、今回も楽しかったです。
ケーキのろうそくを吹き消す時、たまたまお持ちだったウクレレを弾いて
いただいてありがとうございました。060.gif
みんなでバースデーソングを歌って、とっても楽しかったです~。\(^o^)/053.gif


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2008-03-18 18:09 | サロンのこと

サロンのHP

HPは、今まで、いくつか作ったことはあったのですが。。。

去年、パソコンを新しいのに変えてから、(何~にも入ってない一番安いもの)

どうも、調子が悪くて。(T_T)

最初の設定がおかしいんだとは思います。

でも、わかっていても直せない。。。(/_;)

そもそも、このブログだって、新しくHPを作り直そう!と

いろいろな無料サイトに登録しては、うまく送信ができず。。。

で、面白くないから、簡単にすぐできるブログを始めてしまったのです。

ブログだけでも、他にいくつか書いていたのに。(mixiもね)

FTPという、HPをアップさせる機能が働かない?ので、

それなら、もっと簡単にできるものを!

と、探していたら、ありました!

「5分で作れるHP」とか書いてあったけど、

もちろん、5分なんかじゃできませんよ、ええ。(-_-メ)

まだまだ気に入らない部分も多数ありますが、

というか、

こんなんじゃ、全然物足りないのですが、

とりあえず、自宅とはいえ、サロンを開いていることだし、

ということで、速攻で作ってみました。

今の状況では、新規のお客様をお迎えする事はできないのですが、

こんなヤツが、こんな事をしてるんだ、へぇ~。。。

くらいに思って、お目を通していただければ嬉しいかな?と思います。

    ↓
こんなHPです。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-20 00:15 | サロンのこと

変化の時期

先日、自宅サロンのお客様用に

ブレンドしたアロマオイルが残っていたので、

その夜、自分の手足に塗って眠ったら

翌日、すごく良い感じで。。。

それが私にも、ピッタリだったことに気がつきました。

そこで、新たに、自分用にも同じブレンドを作成して

ここ数日、寝る前に塗ってます。

その方は、職場を新しく変わることになって

期待と、不安と、

今までの職場が終了になったのに、まだ実感がないような???

そんな、フワフワと掴み所のない、妙な明るさがありました。

で、新しい環境へ、すっと入っていきやすいような

精油と、フラワーエッセンスを選んだのです。


私自身も、しばらく前に、大決心をして、

行動してみたばかりでした。

でも、「そうしたい!」という衝動にかられて、

事を起こしたのはいいけれど、

「本当に、これで良かったんだろうか。。。」

という思いが、あとからあとから、不安をかきたて

心が落ち着かない日々だったのです。


3年半、お世話になった病院のマッサージルームを

この2月で辞めることにしました。

とても良い環境で、気持ちよくお仕事させていただいてきました。

スタッフも良い人ばかり、お客様も良い方ばかりで

こんなに心安らぐ日々が続いたのは、有難いことでした。

その職場に入るまでの数年に比べると

ほんとに天国のようで。。。


なのに、もっともっとアロマの生活に浸りたくなったのです。

昨年11月に、月に数日とはいえ、自宅サロンを始めて。。。

お客様の人数の少ない、就業時間の少ない

のんびりできる病院を出て、

もっとたくさんのお客様と接したくなったのです。

もう年齢的にも無理があるのはわかっていますが、

だからこそ、今しかできないんじゃないか?

と思えて、忙しいサロンで働くことに決めました。


もちろん、今まで通り自宅サロンも続けます。

曜日は不定期になりますが、

週の半分はよそのサロン、残りが自宅サロンのお仕事です。


自分で望んだ事だったのに、

居心地の良かった職場を去るのがつらくて、

毎日溜息ばかりだったのですが、

変化の時期を助けてくれる精油と

フラワーエッセンスのおかげで

だいぶ、気分が楽になってきました。

忙し過ぎて体を壊したらどうしよう。。。と考え過ぎたりしましたが、

もしそうなったら、その時はその時!

今しかない自分の時間を、

自分で選んだ道を、

もっと気楽に楽しんでみたいと思います。


気学と、四柱推命の鑑定士の資格を持つ母からは

「今年は変化の年になるよ~。」と言われ、

自分で占ったタロットも、やはりそういう結果が出ました。

あとは、しっかり自覚を持って、前に進んで行くだけなのですね~。。。




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-14 00:02 | サロンのこと

サロンの雑貨

アロマのおうちサロン、「ローブルー」の雑貨のご紹介です。

私は、雑貨屋さんめぐりや、雑貨の本を読むのが大好きです。

フランスに旅行した時も、毎日のように雑貨屋さんを回っていました。

日本でも、もちろん大手の雑貨屋さんから、小さなお店まで、

あと、家具屋さんや、手芸屋さんも、よくのぞいています。

サロンにしている部屋は和室なので、まったくの洋風化は無理ですが、

それでも、自分なりに楽しむことはできると思うのです。

私はブルーが大好きなので、お部屋のテーマカラーにしていますが、

例えば、こんな風に。。。

f0115690_1814272.jpg

スリッパや、マットもブルーです。横の丸椅子にも、ブルー系のバンダナでおめかし。

f0115690_1872555.jpg

こんなブルーのコーナーもあります。↑
全部(小さな自転車以外)、私がブルーのペンキを塗ったものです。

f0115690_1885624.jpg

時計もペンキで、ブルーに塗ってしまいました。

古い家でも、和室でも、頑張ったら、けっこう可愛く見えると思いません?

ただの自己満足でしょうか・・・(笑) (^^ゞ

もっとブルーを繁殖させていこうと、あれこれ、たくらんでいます。(=^~^=)


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-12 18:52 | サロンのこと

自宅サロンのインテリア

私のサロンは、

古い一軒屋の自宅の一室です。

一口に、「自宅サロン」と言っても、いろいろですよね。

とっても綺麗なお宅の自宅サロンは、

本当に、そこに住んでいらっしゃるんですか?

とお聞きしたいほど、お掃除も行き届いたステキなインテリア!

貧乏サロンの私は、溜息が出ます。。。(+_+)

そして、これが初公開!

「ローブルー」(←店名です)の、おうちサロンのマッサージベッドです。

f0115690_22441148.jpg


2月なのに。。。真冬なのに。。。色合いが寒々しくってすみません!(笑)

だけど、お部屋の中も、ベッドも充分あったかいですよ~。

先日、サロンへ来られたお客様が部屋を見渡して言われました。

「本当にブルーがお好きなんですね~。。。」

今後も、もっともっと部屋の中は

ブルーで満たされていく予定です。

それと、ゴチャゴチャしているので、

もう少しすっきり感を出したいところなんですけどね~。。。。

f0115690_2259392.jpg


生活感がまるで抜けてない。。。(-o-;)

(写真にはとても撮れない死角もあります~)

なので、今のところ、

友人、知人にしか来ていただいてないのです。

(しかも月に数日。さらに不定期営業。。。)

けど、実は私個人は、生活感を感じられるお部屋も、

けっこう好きだったりするのですが。

こんな場所でも行きたいな~と思ってくださる方って

いらっしゃるのでしょうか?

お友達の家に遊びに行った感じで

暖かくお迎えしておりますよ~。。。(お菓子もいっぱいよ。( ̄m ̄*)V)


-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-02-09 23:20 | サロンのこと

よいお年を。。。

おはようございます。

しばらくブログはお休みさせていただきます。(;ロ;)

今日からは、「うさぎの国」へ。。。(どこだろう?笑)

f0115690_9524577.jpg


母の田舎へ行ってきます。

年末年始は、そちらで過ごすので、

ブログは書けないのです。

毎日、欠かさず頑張って書いてきたので残念です。(*ノ-;*)

なまけものの私のこと、

ちゃんと復帰できるのかしら?(-o-;)


遊びに来て下さった方々、

本当にありがとうございました。

楽しい年末、年始をお過ごし下さいね。

来年もまたよろしくお願い致します。。。<(_ _)>



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
留守の間も、忘れずにポチっとしていただければ、
こんなにうれしいことはありません。。。。。。 ヾ(´・ ・`。)
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-28 10:04 | サロンのこと

フットバスの椅子

おうちサロン「ローブルー」では、

すでに家にあったものを、

どうにかこうにか、使いまわしている物が多数。。。

   例えば、コレです。         ↓

f0115690_2216597.jpg

フットバスのときに、座っていただいている椅子です。

(母に)捨てられそうになっていた、

古~~~い汚い椅子だったのを、(*_*;

好きな色にペイントしてみたら、

なかなか可愛く仕上がったので、サロンで使うことにしたのです。


一般的なサロンでは、みなさま、きちんとした椅子を

新しく購入されていらっしゃるのでしょうね~。。。

そして、あら?

椅子の下にあるものは、もしかして。。。(+_+)

そうです。

昨日のブログにアップした、切りっぱなしのフリースです。

(チクチク縫う前の、状態です)

写真を撮るときに、一瞬床に敷いてみただけで、

普段は、こんなところに置いてませんからね~~~。(-o-;)


椅子の上に置いているのは、

サロンの看板です。

トールペイントが趣味のお友達に

こういうデザインにしてね、と

お願いして作っていただきました。

感謝です。

とってもお気に入りなのです。

手作りがいっぱい、工夫がいっぱい?の ←予算不足のため(-_-)

おうちサロン。 「ローブルー」です。




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたしますね~。 (^.^)
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-27 22:35 | サロンのこと

チクチク縫い物

ものすごく不器用なくせに、

手芸やDIYに興味があって。。。

へたくそな作品を、チョコチョコ手作りしています。

アロマトリートメントを受けに来てくださった方に、

寒くないよう、あったかそうなフリースの布を見つけました。

でも安かったせいか、切りっぱなしで、なんだか味気ないのです。

前回のお客さまに、

フットバスの時、おひざにかけて頂いたのですが

見ていて、可愛くないな~(布が)と思い、

こんな事をしてみました。

f0115690_21415851.jpg


ちょっと見えにくいですね。。。

いや、縫い目は見えない方がいいんですけど。(*_*;

端の処理に使った柄は、ブルーグレイドット柄でかわいいんですよ。

f0115690_2144027.jpg


ガタガタの縫い目ですが、しつけ糸だから、いいのです。(=_=;)

一昨日のアロマトリートメントの時は、間に合わなかったので、

別の小さめのブランケットをおひざにかけました。

このブランケットにも、なにか細工をしたいなぁ~。。。


未完成のフリースの布は、

トリートメント中、

ベッドで、寝息を立てて眠っている方の

タオルの上から

寒くないように、そっとかけておきました。

ちゃんと出来上がったら、お客様にも堂々とお見せできるんですけどね~。

(´ー`)

あともう少しなので、頑張って仕上げます!



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
1日1回クリックしていただけたら、ありがたいです~。(=^・^=)
[PR]
by bleu-aroma | 2006-12-26 22:04 | サロンのこと

「青い時間」って?

今日は、サロンの名前について。。。

3年ほど前から、

「Aromatique Espace ☆ L'huere Bleue」

というネーム(屋号?)を使ってます。

「香りの空間☆青い時間」という意味で。。。

私は、とにかくブルーの色が大好きなんです。

そして、お気に入りのフランス映画の監督さんがいます。

その人の短編の作品に

「  L'huere Bleue 」

(ローブルーと発音してくださいね)


というのがあって、これもお気に入りなのです。

都会の女の子ミラベルが、おばあちゃんの田舎に遊びに行って

そこで、田舎の女の子レネットと出会います。

レネットは、昼と夜の間に、ほんの一瞬まったくの静かな時間が

存在するというのです。

すべての生き物が眠り、し~~~んと静まり返った、

夜明け前の「青い時間」

これを、ミラベルにも体験させてあげたくて

納屋を改造して一人暮らししている自分の部屋に

一緒に泊まることを提案します。。。。


夜明け前は、まだ暗いけど、必ず明るい明日はやってくる。。。

そんなメッセージをこめて、私は、サロンにこの名前をつけました。


ここが、みなさまの心を癒す場になればうれしいなぁ~。。。

と思っています。  d(^-^)


って、場所は、いったいどこなんだろう?と思った方。

申し訳ございません。 <(_ _)>

今はまだ、友人知人だけが知る、

超隠れ家のプライベートサロンとなっております。(^_^;)

地味なおうちサロンだし、女性専用で、しかも月に数日しか営業できません。

こんな場所でも、行ってみたいな~。。。

と思って下さる方はいらっしゃるのかな?

そんな方がいらっしゃったら大歓迎致します~。



現在HP作成中ですが、なかなか進みません。 (=x_x=)

もうしばらくお待ち下さいませ。。。






-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。 o(^-^o)
                        
                  クリックお願い致します
                          ↓

f0115690_1191993.gif

[PR]
by bleu-aroma | 2006-11-27 23:20 | サロンのこと

アロマヒーリング

おうちサロンの営業日は、月に数日だけです。

それ以外は、レディスクリニックで、セラピストの仕事をしています。

それは、それでやりがいはあるのだけれど。。。

実は、私が一番したいのは、「スピリチュアルアロマ」なのです。

もう、何年も何年もやりたい~~~!!!と、思いつつ、

場所がない、とあきらめていました。

自宅サロンなら、それも可能です。

今まで学んだ、いろ~んな技術を取り入れていきます。

レイキ、ヒプノセラピー、フラワーエッセンス、

タロット、チャクラ、光の言葉セラピー、エンジェル系のエネルギーワーク、

それから、チャネリングもちょこっとだけ。。。

お客様に喜んでいただくのは、もちろんですが、

私自身も楽しんで、共に歩んでいく。。。

そんなスタイルで、あせらず、のんびりやっていこうと思っています。

心と、身体、そして魂にも響く、アロマヒーリングが目標!なのです。
[PR]
by bleu-aroma | 2006-11-18 17:05 | サロンのこと