人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くちなしの香り

7月もあと1週間ほど。
毎日暑いので、早朝の散歩以外は極力外出を
控えています。
散歩中は、草花をながめるのも楽しみです。

梅雨の季節に楽しませてくれた、
大好きなくちなしの花も、もうほとんど枯れかけ。

くちなしの香り_f0115690_1844410.jpg

6月末に、近所の方からいただいたくちなしを
部屋に飾っていたのですが、
ふと、「なんとかこの香りを梅雨時だけじゃなく、もっと長く
楽しみたい!」と思いました。

そこで作ってみたのが、
「くちなしチンキ」と、「くちなしオイル」
くちなしの香り_f0115690_18101376.jpg


チンキの方は、無水エタノールに漬けてみました。
ウォッカと、どちらにしようか?迷ったのですが
口にするわけじゃないので、エタノールに。

オイルは、ホホバを使用しました。

ジャムの空き瓶に入れてます。

これで、いつでも大好きなくちなしが楽しめます。(^_^)v
チンキは、あんまり作った意味がなかったようにも
思うのですが。(=_=;)
どうやって使おう・・・ま、いいか。。。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
by bleu-aroma | 2008-07-23 18:26 | 手づくり