アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭のハーブ

お花がきれいな季節ですね。

外を歩いていると、

たくさんの種類のお花に目がいきます。

昔、ハーブの勉強を始めた頃は

私も30種類以上、手をかけて育てていたのですが。。。

虫に大切なハーブを食べられるのがイヤで

朝に晩に、よくお世話をしたものです。


1年目は、とにかく虫を見つけたら、目の色を変えて駆除!

2年目は、少しくらいなら食べさせてもいいか。。。と思ったり。

3年目は、虫を殺すのがつらくなってしまいました。


そして、虫に食われても元気なハーブだけが残っていたのですが

夏に、田舎に帰るとお水を毎日あげられないので

たいてい、夏にほとんどのハーブがダメになっていました。

それでも、秋になると、すぐ新しく補充してたのですが。


今では、残っているのはこのラベンダーだけです。
f0115690_1813247.jpg


少し前には、こんなのもあったのですが。。。
f0115690_1824026.jpg


先日、入院している間に、すっかり枯れてしまいました。

入院する日には、もっともっとお花がびっしりついていて、

カモミールのお茶が飲めるな~。。。

と楽しみにしていたのに。残念。

今、新たに育てているのは、ペパーミント。

もう少ししたら、ブログでもお披露目できるかな~?




アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-05-28 18:07 | ひとりごと