アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マッサージの好み

マッサージには、いろいろな種類があって。。。

アロマトリートメントの圧加減も

人それぞれ、好みがあります。

サロンによって、

本当に撫でているだけ???

みたいに、ソフトなソフトな触り方で

その時は、物足りないように思えても、

後から、ジワジワと体があったまって

すっかりリラックスできていることってありますね。

反対に、強めの圧で、

その時は「痛キモチ良い」のに、

翌日から、揉み返しが起こって、

体中、ギクシャクしてしまったり。。。



練習していて、

おもしろいな~。。。と、思うのは

私が物足りないな~と思うトリートメントをする人が

他の人には、

「気持ちよかったです~。」

と、満足してもらっているのを見るとき。

でも、本当に、人の感じ方っていろいろだから。(筋肉のつき方も違うし)


昔、スポーツジムのマッサージルームに

しばらくいた時。

スポーツマッサージや、指圧など

いろいろな手技の人たちと、交換マッサージで

練習していた時も、よくアレコレ不思議に思いました。


アロマで、痛い手技をする人がいて、

でも、お客さまからは、

「痛いけど、気持ち良い~~~!」と

大人気のセラピストさんがいました。

セラピスト通しでは、

「なんでかな~? 痛いのにね~?」

と、不思議でしたが、

同じお客さまたちが、

何度もリピーターで、訪れているのだから

それは、そのお客様方にとっては、必要な痛みなわけで。。。


それにしても、

なかなか、「そこそこ!!!」という場所を

しっかり、好みの圧加減でマッサージしてくれる

自分好みのセラピストさんを探すのは難しいです。


スポーツジムにいた時、師匠に

「お客さんが、気持ちよかった!と言ってくれた言葉は

 すぐに信用するな!」

「実際に、次に来てくれて、初めて、

その人に満足してもらえたんだと思え!」

と、よく言われました。

私も、つい、それほど気持ち良くなくても

終わったあと、

「あ~、気持ちよかった。」

と、なぜだか言ってしまうことが、よくあります。

マッサージしてくれた相手に

気を使ってしまうなんて、変なんですけどね~。(笑)


私のトリートメントを、私はどう感じるんだろう???

あり得ない、絶対無理なことですが、

自分のトリートメントを、自分自身で受けてみたいものです。



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。


アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックしていただけたら、とってもうれしいです。o(^-^o)
[PR]
by bleu-aroma | 2007-03-16 21:50 | ひとりごと