人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製カリン酒

風邪の予防には、のどに良い「カリン酒」

自家製カリン酒_f0115690_2042532.jpg


我が家の冬の定番です。(夏でも飲むけれど。。。(^^ゞ)

風邪をひきそうになると、

前もって、飲んでおきます。(*^_^*)

瓶は、ナポレオンのブランデー「CAMUS(カミュ) 」ですが、

中身は、自家製のカリン酒が入っています。

グラニュー糖のかわりに

ハチミツをたっぷり入れて、飲みやすくしてあります。(^u^)

昔から、母が毎年欠かさず漬けてくれます。

近所の空き地に、ずっと昔からカリンの木があって、

ご近所さんたちと、仲良く分けてます。

カリンって、そのままだと

固~~くて、食べられないのに、

香りは良いんですよね~。

お酒に漬けると、ほんのり甘~い果実の香り

そのうえ、のどにも良いので

一度作ると、これなしではいられなくなりました。(^o^)

今夜は、少~しのどがイガイガするので

カリン酒を飲んで、

早めにおやすみなさい。。。。 (-。-)



-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたします。
by bleu-aroma | 2006-12-23 20:57 | ハーブ