人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ、雑貨、フランス、日々のあれこれ...   ☆アロマティック・エスパス 「ローブルー」     


by bleu-aroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたを眠りに誘う香りは?

不眠症の人へのアロマ、と言えば

ラベンダー!!!

これは、アロマテラピーをかじった人ならもう常識。

そうでなくても、けっこう世間では浸透していってますよね?(たぶん)

ラベンダーで、効果が出ない人には奥の手の精油が

マジョラム

と、私はアロマを習い始めた最初の頃に教わりました。

ラベンダーが効かない、という人には

実は、本当のラベンダー(真正ラベンダー)じゃなかったから

ということもありえますが。

ラバンジン、という精油が、ラベンダーとして

間違えて売られている場合もあると

聞いたことがあります。

スパイクラベンダーとか、ラベンダーストエカス

という精油もありますが、

似ているようで、全然違ってくるのが

主要成分。

これらは、カンファーの成分が全体の2~3割入ってるんですね。

本物のラベンダーにある「鎮静作用」とは正反対の、

「覚醒作用」というものが、入ってるんですよね~。

カンファーって、そう、あのツ~~~~ンとする香りです。

頭すっきり! 目が冴える香りなんですね。

ところで、私は

スッキリ系のペパーミント

ぐっすり眠れてしまう人です。 (^_^;)

ペパーミントも、「覚醒作用」があるのにね。

本当なら、眠る前におすすめの精油ではないのに。

ですが、

あまりにも、頭でいろいろ考えて

悩んでしまう時。

こんがらがって、ごちゃごちゃになった頭の中を

スキ~~~!!!っとさせてくれるのですね、私の場合は。

同じすっきり頭が冴える精油でも、

ローズマリーとかじゃイヤなんですけど。

ペパーミントは、トップノートでは

しゃきっとしたメントールの成分が際立ちますが、

ミドルノートでは

段々、甘い香りが出てくるのですね。

そこもお気に入りのところです。

しゃきっと、頭の中を大掃除してくれたあと、

今度は、甘い香りで

心地よい眠りに誘ってくれるペパーミント。

私には、とっても良いみたいです。


でも。。。

昼間によく、うたた寝していて、

夜、眠れないとボヤク老人にも、

ペパーミントは良さそうなのです。 (-o-;)

あと、運動不足で、身体がなまっている人とか。。。。。

「たるんだ肉体」の人を (←私の事かしら???)

快適な眠りに誘うのに、とっても良さそうです。。。。。。。。。。。


まぁ。。。自分の好きな香りで

リラックスしながら眠るのが、一番ですけどね。  (´ー`)




-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/

アロマテラピーの人気ブログランキングに参加しています。
現在、50位前後をウロウロしてます。

アロマテラピーブログランキング

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックよろしくお願いいたします。
by bleu-aroma | 2006-12-04 23:58 | アロマテラピー